自分でつけたものの、コロナ観って。。汗

ちょっとコロナに対する考えとか書いてみます。

わたしの住むすぐ近くにも感染者が出て、この数週間でガラリ状況は変わりました。

コロナによる影響は、

次男のセラピーをしばし中断しました。
帰国の最後数週間は特にバタバタするからセラピーは今月末で終わりにしたんです。あと4回。でも悩みながらも中断しました。最後一回でもやれたらいいなと思います。先生は良い先生なんで。。

あと、最後の補習校が休校になってしまいました。我が家は該当はないけど、卒業式もなしに。
うちの子たちは今年度で退学するので、クラスメイトや先生ともしっかり別れを言えないまま、となりました。
先週に、最終日は現クラスのお別れで忙しいから、と今までお世話になった前の担任の先生たちに長女、長男がカードを渡しに行ったんです。帰国の報告ふくめ。それはせめてもの救い。

四月、新学期が始まったら校舎の外ででも写真を撮りに行こうかな。


あとは明日夫が在宅勤務になりました。ただ、今はまだテスト。明日の状況で今後引き続き在宅勤務となるか否か決まるみたいです。 
在宅勤務、となると、正直お昼ご飯どうしようか、、にはなるだろうな。。


まだ現時点ではわたしの住む町は感染者が出てないようです。
 
いろいろ今月は行事もあるけど、、無事に行われて欲しいなぁと願うばかりです。



コロナウィルスの怖いところはウィルス自体が怖いけど、それを恐れるがあまりの人間の心理、心理から発生する言動。これが怖い。

気をつけなくては、と思ったのは、子どもたちが何気に、クルーズ旅行から帰って以来咳をしてる子がいる、コロナじゃないのかな?と言ったりしてること。

クルーズ、咳、、テレビでもそれは流れますから、、連想してしまうのでしょうね。。
わたしも話を聞いても心配しなかったといえば嘘になります。

親として、何をいうべきか。

コロナかどうかはわからない。ただ、コロナじゃなくても咳をするし、咳をしたから、クルーズに行ったからと、はいコロナだと決めつけてはいけないし、その子にいろいろ言って傷つけていいことはない。だから自分がウィルスに負けないように、予防、体の管理、しっかりやること。
例えば友達が咳をするとき口を覆わないとかあれば、やり方を教えたりとか。コロナにかかわらずそれはマナーだから。

と言った話をしました。


あと、わたしは差別、とまでは感じず、人間防衛本能があるから仕方ないよな、と思ったのは、スーパーでカートをふくワイプがなくて、わたしが自分のワイプで拭いたら、次に来た女性がワイプがないのを困っていたので、一枚使われます?と聞いたら、わたしを見るなり、NO!とにらんだように去ったこと。あと、カート返すとき、わたしが返したカートを使おうとした人が、返したわたしの顔を見た途端、ゲーみたいな顔をしたこと。

今までこれくらい。人によっては怒るとかあるかもだけど、わたしは致し方ないかな、くらい。

というのは、わたしもやはり人からすれば差別、と思われるような考えもあるかと思うから。


明らかな名称を述べるのは避けますが、わたしが住む郡で感染者が多いとされるのは、とあるコミュニティの方たちで。コミュニティというよりある信仰というのか。ニュースで、その信仰の、という言い方はしないけど(わたしが見る限りですが)感染者が出ました、とテレビに映る学校がその信仰の学校で。

で、その信仰の方がたくさん住む地域はやはりありますし。全部を知らないけど、いくつか知ってる。


で、この信仰の方々の間では、約一年前ですが、麻疹もはやりました。全患者がこの信仰というのではないけど、流行った場所はその方達の多い場所というか。
 
で今回においても、あーじゃああの辺は大丈夫かな、とは自然に思ってしまう。。それは人によっては差別となるのかも。

で、冒頭に述べた次男のセラピーの先生も明らかにはわたしはこの信仰なんだ、な話はしてないけど、お子さんの話を聞いたりすると、その信仰なのかな、と。
その信仰の方も、かなり敬虔な方々、そこまでない方さまざまなようで、先生は多分後者。

でもね、ニュースでこの信仰の方々のご家族、コミュニティで、と聞くと、セラピー、大丈夫かな、と思う自分はいました。


セラピー中断の理由を正直に述べますと、
わたしが住む郡が一番多いから、というのが一番で(先生は別の郡にお住まい)、その中で先生がなるべくなら先生のために来ないほうがいいんじゃないかな、という思いもあるし、先生が同じ郡のいろんなところに教えに行っているから、というのもあり。そして先生の信仰コミュニティに広がる感染をニュースで聞いて、もしも、を考えて、というのがあります。同じ信仰だとして知り合いでない可能性のほうが高いのに、身構えるというか。。


あと、最後になりますが、本帰国が果たしてどうなるのか。と

コロナ云々関係なく、しょっぱな一週間帰国が延びたんですが。。

後任の方々のビザとれるのか、とれなかったら、、?でもこればかりは自分ではどうしようもない。合わせるより他はないと思うから。

先日義母が帰国が延びるかも、みたいな話を夫から聞いて、どうにかならんの?みたいな言い方をされて。心配なんでしょうけど、どうにもならんわ。と内心思いました。
ニュースでもわたしが住む州のことやってるとは思うけど、先日の開口一番は、そちらはまだ感染者いないまま?だったから、思わず、え?めちゃくちゃ増えてますよ、と返したけど、そんなん知らない、って感じだったし。。



感染してしまって、症状もだけど、二週間の隔離がどんなんかわからないのがまた怖い。
買い物にも行けない?ネット通販は大丈夫?
となると食料は。。とか。


アメリカもずいぶん広がりました。

日本にアメリカから帰ったら二週間隔離とかあるのかな。と。。それこそ生活の立ち上げからやるときに二週間何も買えないのは辛い。。どうしたら。。

と、トータル的には不安が多いし、当たり前ながらいいことはありません。
 

皆さま同じ思いでしょうが、早く終息してほしいな、と願うばかりです。。