毎日何かしらやる、と年明けから決めて、毎日何かしらやってはいたけど、日曜くらいから気分もすぐれずで。
おやすみだった月曜、何かしら、をしない日になりました。家事はしました。
なんかちょっとバカバカしくなったといえば大げさなんだけど、なんとなく足並みがほかの家族と揃わないことに嫌気がさしたというか。
ほかの家族といっても4/5は子どもだから、まあだいたいは残る1の子どもじゃない人ね。。
物の整理なりをしてよ、と思うわたしと、とりあえず検索やるわーな、残る1の人。
検索、たしかに大事。家探しとかね。それはそう。でも平日できないわけだし、わたしだけじゃ判断できないこともあるわけだから、1日を全てとは言わないけど、30分くらいはやってくれよ、と思う中で、それはしてくれなくて。。そんなときにわたしがあくせく動く中でソファで寝そべりながら、この付近はあーだこーだとか言われても、たとえそれが自分にとっても大事な情報とはわかっていながらも(家のことだから)なんか腹たってくるのは何か。
それでもそんなモヤモヤした思いを押し殺しながら引越しのいろいろをやってきて、、
でも昨日はそれがたまりにたまったのか、プツン、と切れたようになり。
とりあえず引越しのはやらない、となったのです。
やらない、というよりやれない、もあったかな。。
家事が少したまっていたというか、平日が始まるうちにあれこれやりたいことを済ませていたら、気分もすぐれたいために時間も気力も引越しの準備には残っていなくて。
とりあえず家事のみで終わった月曜日。
そんな日だったからか気づいたことがある。
それは、引越しって、決まってからずっと、引越しについてだけやるわけにはいかないのだ、ということ。
引越しの準備をやりながら家事もある。習い事の送迎もある。学校のいろいろもある。いわば日常を過ごしながら、引越しをやっていくのだと。
これ、忘れてはならない。
もちろん全く頭にないことじゃなかったけど、頭が引越しに偏りすぎていて、当たり前のこのことが薄れていたかもしれない。
ほんと、早め、早め、だと思った。
気を取り直して連休あけの今日は、じゃあがんばったのか、というと、違って
今日もなし。二日連続しなかった。明日はやりたい。
とりあえず、カセットコンロのボンベをもらってくださる方がいて、よかった。