他の方もブログに書かれていますが、わたしもアメリカでコンタクトを作る機会がありましたので、書いてみます。


わたしは裸眼では見えなさすぎるくらいなので、常に起きてる時はメガネをかけています。
前はコンタクトもして、時間ないときにメガネ、という感じで。

大概のことはメガネでも慣れましたが、やはりジムで身体を動かすときはちょっと邪魔。。


てなわけで、これを機にコンタクトを再び再開、となりました。コンタクトを作るために眼科に行ったのは渡米前!!

すなわち、眼科に行き、処方箋が必要となります。
アメリカでは、メガネ、コンタクトの処方箋は一年間有効です。


眼科は、保険のネットワーク内で選ぶにあたり、いろいろ選ぶよりもなぁと、長女のかかりつけの眼科に先日行った際に、わたしの予約をさせてもらいました。



診察ではまずは軽く会話。
コンタクトしたことある?普段はメガネ?じゃあちょっとメガネを見せてもらおうか、と。

先にメガネを見せて、そのあとメガネなしで視力検査。
検査しながら、最近の見え方はどう?など聞かれました。

今のメガネは2年前日本で作ったもの。少し見づらいかなー、という感じはしていました。あと、、携帯やらで感じる、ROUGAN、、真顔

ちょっと本を読むとき、携帯を見るときに見づらいかなと思うんですよね。というと、そんなにひどい老眼はないよ、とのこと。


メガネでの視力検査が終わったら、コンタクトをつけて検査です。

コンタクトのタイプを聞かれ、ワンデータイプにしました。

視力に合ったコンタクトをもらい、、つけるけど、わたしも久しぶりで、なかなかつかない💦笑

すみませんー💦やだーわたし初心者みたいですね💦というと、

そんな!さっきより上手にできたじゃないか!よくできたよ!

とここでも褒め上手アメリカ🇺🇸健在ニヤニヤ

でもそれ以降は、僕がつけるね、と言われたから多分結構時間かかってんな、と思われたかも笑


コンタクトを外して、視力が定まったところで一旦待合室に戻り、20分ほど待ちました。

そしてまた診察室に帰り、今度は目薬をさして目の動きをチェック。
そして、処方箋(メガネ、コンタクトどちらも書いてある)をもらい、このメーカーがいいだろう、とコンタクトのサンプルをもらいました。

まずは試してみて、問題ないなら、このメーカーのを買ってね、と言われました。

人により、ワンデータイプでも合う合わないがあるんでしょうね。


検査で使った目薬でしばらく少し見えづらいだろうから気をつけて、と言われ、眼科をでてすぐは気づかなかったけど、そのあとの買い物で、えーってくらい見にくい💦
そして鏡をみてびっくり!
瞳孔がめっちゃ開いてる!ポーン 
時間が経ったら落ち着きました。


今日病院後遠くに行く用事なくてよかったわ、、と思いました。。ふぅ滝汗


ちなみにわたしが勧められたメーカーはこれ。

本日の支払いはcopay のみでした。また追加であったりしたらブログに書きたいと思います。


とりあえず試してみて、購入編も書きたいと思います。


最後に、眼科でよく言われた単語は、blink(瞬き) でした。