金曜午後テレビを見ようとすれど、どのチャンネルも映らず。
おまけに電話もネットも使えない。


ケーブル会社のホームページ観たら我が家近辺に障害が起こっているのだと。夫にもメールで連絡きていたらしい。


しばらくして、夫からトラブル直ったらしいと連絡が入り、テレビを写したらテレビは見れた。
ただ、たまたま調べものをしようとしたら、まだネットは使えず。そして電話も。

ネットと電話はまだだ、と夫に連絡。
ケーブル会社のウェブサイトからはトラブル発生の文字は消えていた。

えー、じゃあネットやらが使えないのはうちだけの問題??

ルータやらモデムやら見たり、配線を見たり、あまりに汚いテレビ後ろをこの際掃除したり笑、リブートやらやれることはやったが解決できないので、ケーブル会社に電話をする。

すると、電話口でモデムの状態を聞かれた。
ランプの点灯の様子から、モデムがおかしいといわれ、わたしが土曜朝に、近くのケーブル会社へ新しいモデムをとりにいき、交換、設定→1時間ほどしてケーブル会社から状況伺いの電話をする、そこで解決しなかった場合、日曜朝にケーブル会社のスタッフに来てもらい見てもらうという流れをとりつけました。


それまでネットは使えないということに。チーン


ネット使えないのは不便だし、週末に来てもらうならありがたい、電話して手はずを整えれてよかったな、と思っていて、その旨夫にも報告したけど、夫からは逆の、えー、なんでそうしたのー?の一言。


なんで、って、何?

実は土曜はファームにピッキングに行くはずだった。でも、正直次男はまだピッキングはしないし、こうなった以上、夫が長女、長男、次女を連れていき、わたしがネット関連を家でやる、というようにしよう、となった。
みんなで行きたかったがやむを得ない。


それが夫は気に入らなかったようだ。
3人を連れて行くのー、、とかぶつぶつ言い出した。

こっちなんて今週からずーっと4人の子たちといますがね?真顔


とは言わなかったけど、こんなときに怒りをぶつけても火に油となるから、

そうだね。3人連れては大変だよね。じゃあネットは不便だけど、平日対応にしてもらうよ。そうすればみなでファームいけるよね。じゃあ電話しようかな。

と腹の中では怒りながらも、むりくりにほっこりな顔を作り言うと、夫、何気にiPadを触っていて、あ、と一言。
ネットが使えない、ということを痛感したらしい。
(てか逆にこちらでなんもしなかったとて、なんでなんもしなかった、ネット使えないの不便じゃないかと絶対文句言ったと思うわ、うちの夫ムキー


てなわけでやはり、なる早で解決が望ましいと、ファームには夫が三人を連れて行くことになりました。笑い泣き


てか、むしろ、この段取りを一人でやったわたしを褒めろよ!と思いましたけどニヤニヤ



そんなわけで金曜夜はネットなしで過ごし、土曜朝わたしが新しいモデムをとりにいき、交換。そして電話でケーブル会社が遠隔操作などをしながらようやくネットと電話再開!


夫もいつもiPadでニュースや新聞やら観ながら夕飯食べるんだけど、いつも当たり前にやってるそれができなかったのがストレスだったらしく、土曜朝ケーブル会社に行く時、夫たちはファームに行くだろうから次男を連れて行くつもりでいたのだけど、まだファーム行かず次男見ておくから一人で行って来なよ、と珍しいお気遣いてへぺろ


図らずも、ケーブル会社への行き帰りは夏休みに入ってから、全く実現のなかった一人時間でした。

てか、こんなときに貴重な一人時間もらうってニヤニヤ
もっと違うときにくれよー

と思いましたけど。。笑

何はともあれ、ネット無事に再開しましてよかったです。

しっかし、ネットがつながらないとなると、ほんとに不便なんだなと身をもって知らされた出来事でした。


そんなに暇さえあればネットのつもりはないけど、時間があけばネット、は知らず知らずにやってるんだな、とちょっと反省。。



金曜夜、次男寝てから時間あるとき、ネット使えないなら何しようと悩んだもんな。


スマホやらでなんでもできる便利さはありがたいし否定もしないけど、ネットに対しての身構え方、ちょっと考えようと思いました。




↑夫チームがファームの間次男と買い物。
最近舌をペロリと出すのが好きみたいてへぺろ

↑足ムチムチおねがい