世の中には、自分でなんとかできることと、自分がどうしようもできないことがありますよね。


前者はとりあえずやればいいけど、後者はなかなか。。


今日、まさにどうしようもできないことが我が家で起きました。


それは、、

小さなリスが、ガレージドアの屋根部分に上ったはよいが降りれなくなっていて滝汗


ガレージドアを開けて、ガレージに車を入れ、子どもたちを下ろし、さぁ、ガレージドアを閉めようとしたら、ガレージドアの屋根部分にモソモソと何かが動いていて。。

ガレージとはいえ、家の中。そして、モソモソ。。


この組み合わせ、絶対ヤダゲッソリ


最初、ネズミかと思ったんですよね。。💦
ネズミって、マジで怖い。。ミ◯キー、と全然違う涙


でも、なんか違うような。。

よく見たら、これでした。
Chipmunkです。画像は借りました。

リスにとってはなんてことないような感じですが、とにかくそのリスは慎重なんか臆病なんか、降りようとすれど、アレレ無理ー、みたいなのをひたすら繰り返し、怖くなったのか、あるいは疲れたのか、ガレージドアの上部分で止まっている。

え?もしや死んでないよね。。と恐る恐る少し離れた壁を叩いてみたら物音に反応。

ただ、やっぱり降りれない。

ガレージドアを閉めて、リスが降りてもガレージから出れないといけないから、ガレージから家につながるドアを施錠し、ガレージをオープンにして外出。

でも帰宅してからもまだいました。。

野生のリスだから触るわけにもいかないし、ちょっと困った。。話ももちろん通じないし。


無理に急かして床に落ちたら。。も嫌だから。。

ガレージドアを恐る恐るあけたり閉めたりするくらいしかなすすべがなく。。


しばらく待つと、、ようやくなんとか降りていきました。。

はあ、、自分でどうしようもできないって、じれったい。。

リス、怪我をしたのか、少しリスがいた箇所には血痕がついてました。


なんとなく掃除も嫌だなぁ。。


リス自体はまさにシルバニアみたいでかわいいのにねニヤニヤ