金曜日。

唯一習い事が何もない日。

数年前から金曜日は割とそうで、土曜の補習校前にちょっとゆっくり、という感じで、我が家にはあっているようです。

今週からちょっとばかり習い事が増え、、

月曜→3
火曜→2
水曜→1
木曜→1

という感じ。月曜、際立ってますねーニコニコ
しかも、全部長女。一つは長男も一緒にしてるんですが。
加えて、その三つ、スポーツ→勉強→スポーツという感じでして。考えた感皆無ニヤニヤ
しかし意外と勉強のも寝たりとかはなく頑張っていました。


月曜はそんな感じで、一日の終わりは、廃人とかしています笑

火曜も割と廃人コース。

となると、前は一つでもきつかったのが、不思議なもんで、水曜、木曜は、なんか楽じゃね?となります。

そして、花の金曜日ニコニコ


そうそう。
アメブロに、◯年前の記事ですって出ますよね。あれで2年前、3年前のが最近よく出ていて、まあその頃のわたし、自分でいうのもなんだけど、あまりにきつそうで泣けました笑

そして、また更に夫が、使えないって言葉が甘いくらい、もうクソみたいなヤローで笑

今週、平成最後の日、それこそ、平成最後の大げんかやって、あいつムキーッとなってたけど、2年前くらいの夫に比べたら、全然マシじゃね?となり。

そして、わたしも2年前からしたら、子どもも増え、年もとり、、だけど、廃人コースとわかりながらも飛び込み、廃人になりかけながらも、なんとか花の金曜日まで行き着き、、


と、我ながらではあるけど、親としてはスキルが上がってるのかなー、と思いました。



でも、相変わらず嫌なのは、四人連れての病院。。ちょっと急に、は上三人も状況を割と察知して、そんなに大変さはないけど、チェックアップのときとか、ちまちまたらたらうるさいの笑


でも、それこそ2年前は次女対策で、iPad、車内でのお菓子とか用意したり、病院でお菓子をねだられないようにどうするか考えたり。。(我が家は病院では食べさせないようにしているため)

頭がパンクしそうになっていました。

今はiPadもなし。理由は静かにさせるiPadで喧嘩になり、余計にうるさいからやめました。長女、長男に加えて、次女がその辺を理解できるようになったことが大きいかも。かわりに本を用意させたり。なんかうるさくないオモチャとか用意して、とかやったら三人でなんかしらやってくれてます。
一度はオモチャも本も用意させるの忘れて、退屈ー、みたいになったけど、そんな時間かかんないから待って、でなんとかすんだり。

おやつも持って行くけど、忘れたら、病院みんなでしっかり待ったから、ちょっと買い物ついでにおいしいの買おうぜー、的なノリ。

ある意味、テキトーになったのかな。

2年前の自分、がんばりすぎていたかも。


うるさくさせれない、グズらせない、買い物も大変だからおやつも余計に。。iPadは充電あるかな。。飽きないかな。。


備えるに越したことはないんだけど、誰の目をそんなに怯えていたの?ってとこは振り返ればありました。


抜くとこは抜いて、きちんとやるところはやる。その辺がこの2年で身についたかなー、と。

と、一息ついた日に我が身を振り返ってみましたおねがい


月曜から木曜、もれなく振り回されている次男。しょげた顔の写真てなかなかないよねー?笑顔はあるけど。
日曜は初節句。そのリハでハチマキをつけるの巻。
わたしの手、ゴツいニヤニヤ