この土日は、急に秋めいて気温がぐっとさがりました。
暑さにバテていたからむしろやったー!くらいな気分でしたが、身体はそうもいかなかったようで、、
補習校は来週の運動会に向け6時間で、そのあと長女を習い事にいくなど(運転は夫)そつなく用はこなしたつもりでしたが、夕方くらいからアレ?というくらいお腹がはり、、
少し休めばいつもなら大体落ち着きますが、この日はそうもいかず。。
夕飯は何か頼もうかなんて思ったけど、実は金曜も1週間の疲れが出てメインを作れずデリバリーにしてしまい。
なんとなくの罪悪感で、とりあえず作る予定だったものを作りました。
休み→ましと思ったらやりだし→きつくなったら椅子に座りながらやり→休み、みたいに。
なんとかご飯はできました。
ほどなく習い事から夫、長女が帰宅。
すると気が抜けたのか、一気にまたお腹がはり、、
ちょ、ごめん、としばらくソファに横になりました。
この土日、いや、今週土曜までは、実は気をつけないといけない期間でして。
それは我が家のスケジュール。
今週は夫が出産前の最後の出張を入れています。出発は日曜から。ですから土曜に、、ということは避けなくてはならないし、今週は夫不在ですから、この週に何かが、というのはとても大変。。
おまけに土曜は補習校の運動会。。
祈るように、願うように、どうか落ち着いて、落ち着いて、とただただ心の中でとなえていました。
ようやく時間が経つとハリも落ち着きました。
急に気温が下がったからか、身体も凝り固まった感じで。。長めに熱いシャワーを浴び、ひどい箇所にサロンパスをはり早めに休みました。
※妊娠中に身体がこり固まり辛い場合は、わたしが通う先生は、サロンパスは使ってよい、と言われました。
日曜も可能な限り横になり、家事も最低限にしました。無理ない範囲で座ってできる、子どもたちの服整理、衣替えをしました。
出産前にやれてよかった。。
というかまずは土日終われてよかった。。 どうか土曜夜まで何事もなく終われますように。。
ふと前回次女出産を思い出すと、、
時差ボケから体調不良になった母をようやく病院に連れて行き、ひとまず原因がわかってホッとした、という夜、突然破水したのでした。
それを考えたら、運動会が終わった夜って、ホッとして、ひょっとして、、がありえるかなと思いました。
でも先のことを考え過ぎても仕方ないし、、まずは土曜までを無事にこなしたいです。