昨日、余裕の話をしましたが、時間的な余裕は割と作りやすいけど、精神的な余裕って、逆だなぁと思います。

どっかで心の余裕、売ってないかな!?

とさえ、思うことも。

子どもたちが嫌いなんじゃないけど、明らかにこの接し方のわたしは子どもを嫌ってるんじゃないんだろうか、、、実は。。とさえ思うこともあります。


今朝はまさにそれが如実に出た朝でした。


まず、息子が、朝起きて、目がかゆい、いたい、と訴えてきました。こすってもいたようで、目がはれてる。少し赤みも。明日は補習校だし、何かはやり目でもいけないから、今日学校休んで病院にいこうとなりました。

実は午前中にお友達と約束してました。早いうちに、と思い、お友達に連絡。またリスケをとなりました。優しい言葉もくれて。。ありがたかったです。

息子には目薬を。


朝久しぶりに夫のお弁当もありバタバタしたけど、なんとか完了。息子は学校は休むから、ゆっくり準備したらいいや、と、息子の学校に電話しようとした矢先、夫が「電話やめて」と阻止。何事?と思いきや、息子の目、なんともなくなってきた。。学校もいくらしい。。確かに目は落ち着いてるし。。

なんだよー、という感じで息子の準備をバタバタ。なんだよー、は正直息子が治ってよかったよりも、約束をリスケしたのに、の気持ちで思ったこと。。

ほどなく夫出勤。いつもとかわりない風景。息子、次女にいってくるねーといい、夫がいった。子どもたちは気づけばいってらっしゃいを返すし、返さないときもある。今日は後者だった。別にいつもはそれから何事もないのだけど、今日は違った。

次女が怒り出したのです。理由は(ほんとの理由は、わたしにもわからないけど)「パパにバイバイいいたかったぁおーっ!」らしい。。


そっからはもう火がついたようにグズグズしだし、泣きわめく。なだめても、なだめてもダメ。。服は選ばず、ひたすら、ひたすら、イヤイヤ、、一生ぶんイヤイヤ言ったんじゃない?ってくらいだった。


わたしもイヤイヤなんて今に始まったことではないけれど、今日は息子にある意味朝から振り回された朝というのもあって、「こころの余裕」はないに等しかった。

二歳相手に。と思いながらも、、いいかげんにしなさい!を止めることができなかった。嫌がる服を無理にでも、裸なんて恥ずかしいでしょ!と怒鳴りながら次女に着せないと気が済まなかった、、

息子の学校に泣いてる次女も連れ、買い物をしたかったけど、泣く次女を見られて「どうしたの?」と言われるのが、相手は心配してくれて聞いてるのがわかっていながら、嫌だった。だからまっすぐ帰宅。


家に帰っても次女は泣く。こんなときにすっと抱きしめたらよいのだと思う。夫もそういう。わたしもわかってる。でもその時は全然したくなかった。

このときの思いはどっかに見覚えがあった。夫が先にアメリカにいき、日本でわたし、長女、息子でいたときだった。長女三歳まえ。一旦スイッチが入るとグズグズがすごかった。そのときの長女を見ていたときの気持ちと似ていた。次女も三歳前だし。


なき声がだんだん小さくなり、落ち着いてきて。ヨーグルト食べたい、といい出した。朝の残りのミニトマトがあり、そちらを先に食べて欲しかった。またトマトからにしなさい、というと泣くかなと思ったけど、ある意味どうでもよかった。


先にトマトを食べて、というと、意外や素直に食べて、ヨーグルトも食べた。


そして一人遊びをしながらソファで寝た。まだ午前中なのに。最近は昼寝もせず夜そんなに早くも寝ないこともあるのに。それだけ泣きがすごかったのか。

ソファで寝てる次女を見て、やるせない気持ちが起こった。抱きしめたらよかったのかなぁと思った。

また次こんなことがあって、次は抱きしめてあげよう、と思うけれど、長女のときも幾度となくできなかった。

学習能力がない親だと思われるのが嫌で、誰にもそれを言えなかった。


ひどいグズグズが起こって、何をすべきかは、子どもによっても様々だと思うけれど、それを子に応じ、正解ということに近い対処をできる親が、理想かもしれない。

理想、なんだけど。
理想とわかるなら、近づくように努力したらいいんだろうけど。。
開き直るという意味ではけしてなく、親もまず人間。わたしはそのときの怒り狂った凄まじい感情を悪だとやみくもに決め付けたくはない。

だって少なくとも、長女のときにそうした感情を抱いたことで長女しかり息子、次女にもそれは活かされているのは事実としてあるから。


もちろん、泣き疲れて寝てる子を見て、抱きしめたらよかったのかなぁと悔いる気持ちだって、それはきっといきてくるはず。。


こころの余裕ありありの状態だとしたら。。今朝はどうなっていたんだろう。。

たられば、を言えばきりがないけれど、そう思ってしまうほど、こころの余裕がなかったのは事実。。

こころの余裕のなさ、ってなんだかやるせないなぁ。。