遡ること先週末、長女がお友達(日本人)のところへ、スリープオーバーにいきました。
スリープオーバーはお泊まり会です。
補習校おわり、昼ごはんを食べ、土曜恒例?(本人はまだ嫌そうだけど)週の勉強計画を立て、宿題を少しし、お風呂をすませ、、
意気揚々と長女はスリープオーバーへ出かけたのでした。
そんな夕方からの我が家は、、静か

我が家の場合は、七歳長女、四歳息子、二歳次女、三者三様にうるさく、よって絶対数が減ると、静かさもかなり増します。
夕飯時は、まだ次女が寝ていたから、スタートは息子、夫、わたしの三人。
まあ、なんと、諸々がスムーズ。。

毎回夕飯は嵐の、とまではいかないにせよ、バタバタだから、子どもが少ないと、こうも違うかとびっくりしました。
夫と、子どもが息子一人だったらこんな感じかなあなど話してました。
あー、もういなくなって!という、マイナスな気持ちからではなく、時々、子どもがこの子だけだったらどうだったろう?と我が子たちを見て思う時があります。
たら、れば、をすればキリがないのですが、仮に我が家に長女だけしかいない場合。。(あくまで仮にです。)この子は同じように育ったろうか?と。
答えは、違うと思う。。
我が家については、きょうだいたちとの関わりも非常に大きい気がします。
もちろん、手をかけるという点にしては、長女一人だった場合、もっと読み聞かせなどゆっくりしてあげれたのかもしれない。。息子についても、次女についても。。
でも、これが「我が家」ですから。。うちもうちらしく、いければと思いました。
息子については、まさかの、、、ロン毛宣言がでました
これから髪をずっと切らないそうです。。

今日はお休みでした。
プリスクールのアシスタントの先生が、メインの先生の誕生日にサプライズを考えていて、そのカード作り。
次女は、二歳五ヶ月。イヤイヤ期も円熟味を増しました

この冬は雪遊びデビューかなと思い、先日スノーブーツを見にいきましたが、普段履く靴と違うからか、しきりに、NO
を言い出し、このままではやばいと退散しました。

長女は、今朝は自分の考えが通らず、むくれていました。最近、主張がまた増してきましたが、わたしも声を荒げず聞くようにしたり、そうでなかったり、、また違う悩みがこれからでてくるんでしょうね、きっと。