最初の記事に

小さい頃は自分の家族を
本当の家族じゃない
と思ってた話を書きましたが

そう思った理由の一つでもあるのかな

身体が弱かったこともあるのか
物心ついた時からずっと
何をやっても褒められたことがなく

姉達からは

「お前はどうせ何もできない子だ」
「人に迷惑をかけて生きてるんだから」

と言われ続けて

親からは

「あんたは病気じゃないから」
「だからもっとちゃんとしなさい」

(ちゃんとしてないつもりはないけど)

って言われてたけど

姉達が親に
私を過保護にしすぎると抗議して

「あの子は病気だから仕方ない」

と返してるのを聞いてしまうし


いや、どっちなの?

私は病気なの???
どこかおかしいの???

そんなんで

家に居ても
どこかずっと孤独だった


大人になって
社会人として働き始めても

「ちゃんと出来てるよ?」
「もっと自信持って仕事したら?」
「間違ってるみたいに見えるよ」

なんて言われたり

自分でも無意識に

「私に出来るはずない」

っていう前提で動いてしまう


そんな私が
今度は親を助けていかなければ
いけない年齢になっていて

この数年で
父が亡くなり
2番目の姉が亡くなり

すっかり気落ちはしてたものの
まだまだシャンとしてると
思ってた母親が

ここ数ヶ月の間に
すっかり様子がおかしくなって

会話もほとんど噛み合わないし
思いもよらない言動をするし

完全に引き篭もってしまって
身体もどんどん動かなくなって

つい先月まで
電車にもなんとか乗れてたのに

先日定期検診に
手を引いて行こうとしたら

玄関出て少し歩いたところで
バス停までも歩けないと
タクシーじゃないと無理と・・・

仕方なくタクシーは呼んだけど
車降りてから
信号渡ってすぐの
病院の入り口に行くまで
30分くらいかかってしまうしガーン

1日掛かりで
母の通院の付添いを終えて
ぐったりしてるところに

母と姉のLINEのやり取りで
冒頭に書いたような内容で
私に対する悪口言い合ってるのを
知ってしまって


もう・・・

流石に
私の心も

ポッキリ折れました真顔

母親も
「何も出来ない子」に
頼らなきゃいけない自分が
許せないのかなぁ・・・

インナーチャイルドを癒やす

とか言うけど

そういうのが
親の介護をする年齢になっても
続いてる場合

一体どうやって
自分を癒やせばいいのかしら

寧ろ
母や姉のことを
私が癒やすべきなのか

と考えたりもするけど

難しすぎるよね昇天



家の前に咲いてる紫陽花

茎を蔓のように伸ばしてでも
一人ぼっちで咲きたかったのか

なんか気になって

「どうした?」

って思わず話しかけちゃった(笑)