こんにちは!「セーラー男子の傾聴屋さん」きたのモジャくんです。

今日はまた一段と涼しくなってますが、いかがお過ごしですか?

 

「モジャさんぽ」旅の続きをしますね。

 

長かった新潟県の旅を終え、いよいよ東北地方に入ります。

山形県に入って、あつみ温泉で熱いお湯の洗礼を受けたりしましたが、行きたい所があったので、海岸沿いの道をくねくね曲がりながらたどり着いたのが、

 

加茂水族館

 

鶴岡市立加茂水族館

 

イソギンチャク ウミガメ

 

アザラシ

 

イソギンチャクとか、ウミガメとか、アザラシとか、海の生き物を見た後に出てくるのが、

 

クラゲ

 

クラゲ

 

クラゲの展示。

そう、加茂水族館はクラゲの展示で全国的に有名な水族館。

別名を「クラゲドリーム館」とも言います。

 

クラゲドリーム館

 

 

水中を漂うクラゲを見つめていると、心が本当に癒されてきます。

 

クラゲ

 

クラゲ

 

 

圧巻なのは、クラゲをドーム状のシアターで見せてくれる、直径5メートルの円形の水槽「クラゲドリームシアター」。いつまでも見ていたくなります。

 

クラゲドリームシアター

 

 

そして、クラゲは食べても楽しめます。

クラゲ料理はいろいろあったけど、気軽に楽しめるのはクラゲソフト。

ふりかけのようにかかっている黄色い物体がクラゲです。コリコリとした食感を楽しみました。

 

クラゲソフト

 

 

続きはまた改めて。

 

「セーラー男子の傾聴屋さん」ホームページ遊びに来てくださいね。

 

TwitterとFacebookもやってます。

Twitter @sailormojakun

Facebook 「きたのモジャくん」で検索