彩倫華Blog 金曜日担当
パーソナルスタイリストの浅野千絵です♪


金曜日担当なのに、いつのまにかシンデレラタイムは、終わっていて
若干あせっているワタクシです(-_-;)


ワタクシは、スタイリストですが
主に、エンドユーザーさま いわゆる一般のお客様に対しての
ファッションアドバイスをしています


商業用の撮影などで、スタイリストとして活動することもありますが
メインは、こちら



一般の方に向け
着こなしのアドバイスや、似合うものをお伝えしている
パーソナルスタイリストです

こんな感じでやるときもあります


そして、メガネのアドバイスを強みとさせていただいております



ここで、メガネスタイリストとは、また違うということも一応説明。


メガネだけに詳しくて、いろんなメガネのブランドを網羅していて
あなたに似合うブランドのメガネは、これです♪
最新のメガネは、こちら♪
とご提案されているメガネスタイリストさんとも違います。


ワタクシの場合、あくまでも
その方に似合うメガネの提案となります。
なので、ブランド提案や最先端メガネのご提案とは、違ってきます。


トータルコーディネートの総仕上げとしてのメガネのご提案
これが、私の最大の強みとなっております。


ちなみに、ワタクシ
視力は良いので、伊達メガネとなります。

ズズズーーーーー(笑)


メガネは、視力が悪くなってからかけるもの。
と認識されていますが、
そうではなく。

オシャレのいちアイテムとして
自己ブランディングのひとつとして
視力がよくても、目を守る・楽をさせてあげる

そんなたくさんの役割を担っています。


メガネユーザーの方でも、
コンタクトにする方も多い

それは、似合うメガネに出逢ってないことから、おこる現象でもあります


メガネをかけると、ダサくなる。
メガネをかけてると、不細工になる。


そんな思い込みが、メガネのマイナス要素を作っている気がして
メガネってそんなに悪いものじゃないんだよと伝えたくて
ワタクシ、メガネに関する勉強もたくさんしております。


掛け心地・そしてメガネの構造を知るためにフィッティングを学んでいます



最近は、レンズに関する勉強も始めています。


少しずつ、メガネに関する魅力や着こなし、選び方などを
これから発信もしていきたいなと思っております。




今日は、お客様からよく聞かれる
え?やっと本題(笑)


安いメガネってよくないんですか?


のご質問。について



良いか悪いかでいうならば、
わかりません。←これがワタクシの答え。

良いか悪いかの判断
そこには、その人の価値観が大きく影響されるからです



先日のスタイリストMISAKIのブログの一文にもありました


(※とはいえファストファッションを活用するにも・・
どのようにその服が作られているのか・・
なぜそのように安く作れるのか・・など・・
背景を知って購入することをお勧めしますが)
http://ameblo.jp/sailinka/entry-12184926280.html

この背景を知った上で、良いか悪いかの判断をされると良いのでは、ないかと思います。



ちなみに、ワタクシは、
プチプライスなメガネは、購入しません。


ヘアスタイル・ネイル・お化粧品や
健康維持、スタイル維持のためのヨガだったり
身体に良いものを食べたいという気持ちだったり
もろもろ、ものすごいお金をかけている訳ではありませんが
そこそこ気をつけたり、そこに経費(笑)を掛けたりしております


メガネは、お顔の総仕上げ。
コーディネートの仕上げでもあります。


キリスト教絵画のように歴史もあり、メッセージ性の強い絵画に
スチールのシルバーの額縁にいれられると違和感があるように


ハイセンスな現代アートな絵画に、デコラティブすぎる金ピカの額縁に
いれるとなんだか変となってしまうように


メガネは、お顔の額縁となります。


そこそこ、お金も気持ちもかけているのに、
総仕上げのメガネが、2000円とか。


どうでしょう?


ダイナシ・・・・
もったいない・・・・
そう思うので、バランスの良い価格帯で、クオリティもあり
なおかつ似合うものをセレクトしています


安いメガネを買うときも、
高めのメガネを買う時も


あなたの気持ち
そして、作り手・そこに関わった人たちのことを思い浮かべてみてください


価値がある
価値がない


そういうものが見えてきたときに、はじめて

判断というものができるかと思います。



あぁ、コムズカシク語ってしまいました。
ごめんなさい


メガネについて話をさせると、
若干気持ち悪いぐらい、熱くなってしまうワタクシです(-_-;)


では、また来週♪