愛犬ポク。今までありがとう。 | セーリング☆naoチャンネル

愛犬ポク。今までありがとう。

ポク♂ 推定年齢 15才。
…って思ってたら 実は 17才だったみたい。


最後まで とっても頑張ったけど
夏を越せずに 永眠となりました。


野良犬で、どこからともなく現れては
先住犬達と一緒に散歩して
自分を売り込んできてきたよね。

散歩なんて グイグイ引っ張るし
しつけなんて 全然なってなくて…
でも
犬を自由に 生きてたよね。

いつも楽しそうにしてる ポクを見るのが
本当に
大好きだった。


脱走も何度したことか。
以前飼ってた猫が、前にある国道で
事故死したことがあり
気が気じゃない夜を過ごした日も あったね。

次の朝。
大冒険の果てに
満足顔で 犬小屋に寝てるポク。



冬。屋根から雪が落ちそうになると
ワンワン吠えて 「危ないよ」って
教えてくれた。
そんな日も あったね。



心の準備はしてたつもりだけど
やっぱり悲しくて…

気がゆるむと 涙で視界が 曇ります。


ポクの犬人生が 幸せであったなら
そうであってくれたなら…
良いのにな。


ポクがいなくなって
どれだけの情報を
私達 家族に知らせてくれてたか
痛いほど 気づかされます。


長い間 家を守ってくれて
家族を支えてくれて


本当に 本当に 
ありがとう。