忘れん坊なので、

腹腔鏡手術について、何回かに分けて

書き留めていきたいと思います。





今回の手術で

一つ判明したことがあります。



わたし・・・



子宮内膜症叫び叫び叫び



でした笑い泣き



子宮の外側や、卵巣にポツポツと

内膜の血が癒着していました。。



(術中のカラー写真もらいましたが、

あまりにもグロいので

一旦アップしないでおきます)



子宮内膜症の症状の代表的なものは

「痛み」と「不妊」だそう。


・内膜症患者の90%に月経痛がある

・妊娠の希望のある内膜症患者の約30%に不妊があると考えられている


みたいです。



確かに近年、生理不順になってからは

生理が辛くなってきていました。


内膜症患者が多いと言われる20〜30代の頃には

月経痛はなかったし

そうではないと言われていたから

近年なってしまっていたみたいです、、



手術中に、内膜症の部分を

全部焼き切って除いてもらいました。



内膜症と不妊は完全にイコールではないから

わたしが着床しない原因は

本当にコレだったのかは今後にならないと

分かりませんが



術後落ち着いてから、執刀医の先生

(超ベテランな落ち着いた風格ひらめき電球)が

わたしのお腹の中の様子を細かく

説明してくださって。



その時に仰ってくれたのが。



「なぜ子宮内膜症で不妊になるのか、

なぜ腹腔鏡検査をやって妊娠できるのかは、

正確には解明されていませんけど、

この処置でお腹の中もしっかりお掃除して

すぐ妊娠する方が多いのも事実なんです。

ここから半年、期待できると思いますよ!」



前向きな言葉をもらえるのは

ヨボヨボして弱っている時にとても嬉しく、

痛みにも耐えられると思いました泣

言われていたように、帝王切開よりは

だいぶマシですしビックリマーク



わたしが麻酔で寝ている間に

子宮や卵巣を持ち上げてひっくり返したり

あれこれ臓器を動かしていたことに

ビックリしましたけど滝汗



さらに個人的にビックリな提案をもらって滝汗



その話は次回書きたいと思います。

小分けになってすみませんあせる



まだ痛くて、日常に戻れていないのですが

たまたま今日はずっとお世話になってある

お掃除の方が来てくれる日だったので、

散らかりっぱなしの部屋は

キレイになりました。感謝笑い泣き


今日は夕飯づくりと娘のお迎えだけは

がんばるぞグー


お読みいただき、ありがとうございました恋の矢