かなーり唐突ですが滝汗

実際昨日、唐突に思い出したので

備忘録としてこの話題を。



(もし不快な思いをさせてしまったら

ごめんなさい。。)



トキソプラズマ(原虫)と、

サイトメガロウイルス。



この抗体検査を、

通常の検診の流れで出てこなくても

自分から申し出て

必ず初期にやりたいと思っています!!



この2つは、

妊娠中に初めて感染して、

胎児感染したら

重大な影響が出ると言われているもの。



妊娠初期の胎児感染は症例は少ないけど重度。

妊娠末期は胎児感染しやすいけど比較的軽度。

だそうです。



トキソプラズマは

生肉や生ハム、

猫とのじゃれあい(糞を経由)や

土から感染したりする。

すでに抗体を持ってる人も多いらしい。



「いつ」抗体ができたか(感染したか)

が問題なので、

不妊治療開始のタイミングで調べても

陰性(抗体がない)である限り

あまり意味はなくて。



ネット情報によると

10年以上前の時点で50%くらいの施設が

妊娠初期に抗体のスクリーニング検査を

しているらしいです。



だから流れに身を任せておけば

安心かと思いきや。



わたしは前回の妊娠時、

なぜか!?このスクリーニング検査を

すり抜けてしまったのですよね笑い泣き



有名な不妊治療クリニックで治療して

有名な産院にかかったのに。



なぜ、やってくれなかったんだろうはてなマーク

油断しました滝汗



生肉を食べちゃダメなことは知っていたけど

なぜダメなのかを知った時には

既に初期ではなく。


そうなると検査をする大きな意味を

なくしてしまっていて、、



正確に言うと、

妊娠が進んでから検査して

抗体を持っていることが分かっても、

元々持っていたのか

妊娠後に感染したのか分からないので

不安が増すだけ。という。

(抗体がない陰性だと知ることには

意味があったかもですが。)



そのため、妊娠生活中

なんとなくずっと生肉や土を気にする羽目に

なってしまいました。

(良いお店のレアのステーキなどは

食べちゃったことはありますけど。。)



妊娠中は何かと食事や行動の制約が多いのに、

前から抗体を持っていたと分かれば

生肉や生ハムを神経質に気にする必要なかった真顔

抗体がなかった場合だけ、

ちゃんと注意すればよかったあせる



すごく単純なことなのに、

どちらかを知らないせいで

必要のない気苦労をモヤっと長期間するのは

次は避けたいな、と。


※素人の知識をベースにしていますので悪しからず。



ちょっと話がそれますが

風疹もそうだけど、

大事なことの啓蒙は

なぜなかなか大衆化しないのだろう??

当事者の妊婦だけがネコを気にすることに

なってしまうんですよねDASH!


今日は雲一つない晴天で、気持ち良いですね晴れ


お読みいただき、ありがとうございました恋の矢