昨日、学校の休み時間に描いたとのことで

突然娘から絵を渡されました。



A4用紙の一番下に・・・





渡す時、

「もちろん、おとうとでもいいよ!」

だって



お、おう。

寛大だね、ありがとう滝汗


がんばるよ笑い泣き




気づけば、娘のまわりで一人っ子って

あまりいないのですよね真顔



学校では

二人兄弟の子が圧倒的に多いし、



プライベートでも

他の家族と旅行していたりすると、

3人兄弟、4人兄弟も普通にいたり

するからなぁ花


※たまに5人兄弟も。

わたしの父母世代では普通でも

都内ではさすがに珍しい気がするけど。



そりゃ、兄弟に憧れちゃうよねぇ・・



こちらも3人・4人兄弟のところを見ると

妊娠に全然苦労していないから

(妊娠できるだけでなく安産だったり。

良いことなんだけどさ・・・)

不条理を感じる時が多々あります(遠い目)真顔




少子化の一途を辿る原因として

主に未婚化や晩婚化が挙げられていますよね。


価値観の多様化や経済面の不安、

女性の社会進出など色々な理由で。

選択的DINKSも増えているだろうし。




けど局地的には

そこそこの人数の家族が周囲にいて、

学校もクラスが増えたりして

生活圏だけで見ると本当に少子化なんかな!?と

錯覚してしまう時も。。


近年の人口減が右肩下がりすぎて

日本の喫緊の課題ですけどねあせる

(わたしもがんばるぞ!そのための妊活じゃないけど。)



住んでる区では最近、出産すると10万円分の

お買い物クーポンをもらえるらしく。

前は自費で全部揃えていたけど

ベビーベッドやベビーカーやベビーチェア

などを賄えてしまうらしいポーン

安いやつだけでなく、stokkeとか

それなりの海外ブランドも対象だとかポーン

どんどん手厚くなってる



今産めたら、


待っててよかった!


と思えるくらい、

以前より良い事も沢山あるはずだ。



お読みいただき、ありがとうございました恋の矢