確定申告の時期ですね。



イコール



毎年の治療費を

可視化することになる時期!!




わたしはずっと会社員一本だったので

(夫は違いますが)

確定申告とは無関係真顔

源泉徴収での調整でなんとかなってしまう。




けれども・・・




自分ゴトとして気になること。




それは、

高額な不妊治療費(自由診療)の

医療費控除がどうなるのかビックリマーク




というわけで、

夫が日頃からお世話になってる

税理士さんに医療費も見てもらっています。




その税理士さんから、

取りまとめてくださったとの

連絡がありました。




2023年、不妊治療に使った医療費。




締めて



360万円 也真顔ビックリマーク




1万円以下切り捨て





2023年は、これだけでなく

夫も歯の治療などがんばったので

医療費自体がなかなか

すごいことになってる、、




法定MAX200万円分の

医療費の所得控除を

申請してもらうことになり

(全額対象ではない)




20万円強の所得税が還付される見込みです。




わ、わぁ〜〜い笑い泣き




所感としては

例年に戻った、いう感じかなぁ。




DuoStim(1周期に2回採卵する方法)

何回かやった2022年は

この金額をはるかに上回り、

これからも雪だるま式に

治療費が増え続けていくのか

震えたものでした滝汗




それにしても。

不満を言わずに

治療を続けさせてくれる

夫に改めて大感謝ですラブラブ




二人目妊活も7年目に突入したし。

今年こそ、前に進みたい笑い泣き

心から。



昨日は所用で日帰り伊豆へ。河津桜がキレイでしたガーベラ



お読みいただき、ありがとうございました恋の矢