世界柔道パリ2011団体戦の2回戦!
≪vs カザフスタン≫
いよいよ桂治選手の登場です!
海老沼、秋本、中井、小野、鈴木
円陣組んでます♪
出番待ちしながら仲間の試合を応援する桂治選手!
いつものベンチコート着てるね♪
消去法で考えると、中井選手か小野選手の試合中だと思います。
『俺と対戦するのはこいつか!!』
みたいな感じでカザフスタンの選手をちら見!
胸の日の丸握りしめてます!
いよいよ大将戦開始!
ここまでの4戦が4-0と
全勝で勝ち進んでいるので
勝ちは決まっていたけど、
大将が勝たなくちゃね!!
結果、対戦成績は5-0
素晴らしい!!
カザフスタン戦に勝利し
整列の為に畳に集合!
小野ちゃんと何か話してるのかも。。。
カザフスタン戦を戦った皆さん、
お疲れさまでした!
最後は大将戦を戦った相手と握手して2回戦終了!
8月28日(日)に行われた世界柔道パリ2011チームイベント(団体戦)の画像です。
息子の学校が30日から始まるので、この日の試合を見る事が出来ずに帰国となってしまいましたが、帰国後に知った試合結果と、後から届いた画像で、なんとな~くこんな感じだったんだろうという記事にしてみました。
≪試合会場の様子≫
≪1回戦 vs イギリス≫
桂治選手の3回戦です。
≪vs モハメド・ロダキ(イラン)≫
この日は試合順に、穴井、鈴木、と初戦一本勝ちで日本男子は順調だったのにもかかわらず、何故か上川、カイハンと初戦敗退が続き。。。
そして穴井君がまさかの3回戦敗退で、もう日本男子は桂治選手しか残っていないという状況で、桂治選手の3回戦が始まりました。
パリから帰国し、時差ボケをイイことに毎日自堕落な生活時間を過ごしていたら、
スペイン人カメラマンのガブリエル君から桂治選手の画像が届きました♪
≪1回戦 vs マイケル・プリージティス(アメリカ)≫
大変ご無沙汰致しております。
ブログの更新をサボる事に慣れ浸ってしまい、気付けば明日が桂治選手の試合の日になってしまいました。
今回の世界柔道は皆さんもご存じのとおり、来年のロンドンオリンピックへつながる大事な大会なので、良い結果が出せればオリンピックが近づき、負ければ引退が近づくという、まさに天国と地獄のどちらか。
日本でJudoーTVでlive放送を見るより、パリのベルシーにある試合会場から声援を送る為にパリに来ています。
大会前日にパリに到着し、午前中はメトロを使ってパリ市内の観光。
ファイナルブロックから試合会場で連日観戦しています。
そうそう、大会初日、武藤さんに逢いましたが、桂治選手に関しては何も教えてもらえず。。。アセアセ
会場では試合日じゃない日本代表選手を滅多に見る事が出来ません。
が、男子は小林大輔選手率いる若手選手達が代表選手の練習相手として帯同している様です。
女子は、既に試合が終わった浅見、福見、西田、松本の4選手が大きな荷物を乗せたリヤカーみたいなカートを引いて会場付近を移動してました。中村選手と佐藤選手はレンタル自転車に乗せれるだけの荷物を載せて移動してました。金メダリストが重量級の選手のフォローに回って雑用をこなしているのが良く解りました。
森下選手と阿部選手、どちらも腕が包帯でグルグル巻きで、怪我の度合いが心配ですね。。。
さてと、今日は観光最終日。
ルーブルを観光して、小野ちゃんの応援に行って来ます!!
はい!
タイトルの通り
ブラジルのリオデジャネイロは桂治選手にとって柔道人生の鬼門だと思う私です。
まずは2007年9月の世界柔道リオデジャネイロの不可解な判定で負けてしまった時の記事です↓
http://ameblo.jp/sailing-wave/entry-10047305076.html
そして昨年、2010年6月のグランドスラム・リオデジャネイロの時の組み合わせ抽選のIJFの抽選ルールを無視した組み合わせ結果の記事です↓
http://ameblo.jp/sailing-wave/entry-10541785945.html
そんな今年はもう組み合わせ抽選結果を見ても、『ああ、やっぱりブラジルらしい自国優位の作為的抽選だわ(苦笑)』って、驚いたり怒ったりせずに、ただただ呆れるばかりでした。
そして、桂治選手の初戦敗退。。。
北京や世界柔道東京とは違って1本負けじゃない、5分間戦って技ありのポイント1つの差で優勢負け。
PCでJudo-TVを見てる限りでは解説者のコメントにかき消されて聞こえなかったけど、技ありのポイントを取られた時は主審が『待て』と言った後での場外で投げられての技ありポイントだったらしい。。。
昨日、成田空港に帰国した際の記者会見での桂治選手のインタビューのコメントが記事に出てました↓
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/06/23/kiji/K20110623001069750.html
桂治選手のみならず、関係者のインタビューも載ってました↓
http://www.sanspo.com/sports/news/110620/gsi1106201214003-n1.htm
この記事によると、桂治選手だけでなく他の日本人選手も不可解な判定だか理不尽な判定を受けたようですね。。。日本人、明らかに目の敵にされてますね(怒)
この不可解な判定、おそらくIJFでも問題になっているのではないかと思います。
通常の国際試合は全て録画され、IJFと提携しているイギリスのFighting-Film等の有料動画販売専門サイトで販売されるので、今回の桂治選手の初戦を有料ダウンロードしようとしましたが、何故かその試合だけFighting-Filmでは販売されていません。
同様にギリシャの有料ダウンロードサイトJudo Portal-Takis Vakatasisでも販売されていません。
海外の柔道のムービー販売サイトでは、桂治選手の試合のビデオは売れ筋商品なので、販売されていないこと自体、何かおかしい気がします。
この2つの動画販売サイトに購入依頼のemailを出してみました。まだ返信は来ませんが、桂治選手の試合のビデオだけ販売されていないのは、IJFから販売を禁じられているのかどうかを疑うのに十分なほど怪しいところです!ここまでくると真偽の程をはっきりさせたいから、この試合のビデオをどうしても見たい!
そんでもって、タイトルの通りリオデジャネイロは桂治選手にとって絶対に『鬼門』だと私は思っています。
そして北京が『裏鬼門』!ブラジルと地球の真ん中を正中線で結んだ反対側の延長線上に中国があるのだから。。。。そんなところでどんなに努力しても頑張っても上手く行かないのは仕方ない。
桂治選手には早く気持ちを切り替えて、パリで活躍して欲しいと願っています!
おまけ
桂治選手の画像入りネットニュース記事です↓
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20110620-793041.html
GSリオ、1日目の結果です!
浅見、山本、中矢、阿部、優勝!!
平岡3位、秋本5位
選手の皆さんお疲れさまでした!
予選はJudo-TVで見てましたが、決勝は起きれず見逃してしまいました(><)
そして本日、いよいよ桂治選手の登場です!
しかも、いきなりのっけからの登場!
すご~く久々のブログ更新です!
長らく放置してしまいすみませんm(_ _ )m
いよいよ今週末、桂治選手が出場する
Grand Slam Rio 2011がブラジルのリオデジャネイロで開催されます!
桂治選手が出場するのは大会2日目(19日)です。
それに先立ち日本時間の今朝、組み合わせ抽選会が行われ、トーナメント表が発表となりました!
桂治選手はこの大会の+100kgカテゴリーで世界ランクが最上位なのでPool Aのトップに名前が入っています。
しかしながら、昨年同様GSリオではこの+100kgは世界ランク上位選手に何故かシードが与えられないので、桂治選手は1回戦の第一試合からの登場です!
十分優勝狙える組み合わせなので油断せずに頑張ってください!!























































