注)このYoutubeは自動再生でKeiji Suzukiが約7分流れたあと、ウズベキスタンのRISHOD SOBIROVが約5分、その後ドイツのUdo Quellmalzが約7分流れて、再びKeiji Suzukiが流れます。
- 前ページ
- 次ページ
注)このYoutubeは自動再生でKeiji Suzukiが約7分流れたあと、ウズベキスタンのRISHOD SOBIROVが約5分、その後ドイツのUdo Quellmalzが約7分流れて、再びKeiji Suzukiが流れます。
全日本・準決勝(5回戦)vs石井
鈴木、傷癒えぬまま参戦 全日本選抜体重別選手権
産経ニュースです↓
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120511/mrt12051121030005-n1.htm
迷走が続いた男子100キロ超級の選考レースも、今大会で片が付く。4月29日の全日本選手権で右肩を脱臼した鈴木桂治(国士舘大教)は、傷の癒えぬまま福岡に現れた。形はどうあれ最終選考の土俵に立っている-と、同情含みの視線に向けた無言の抵抗である。
負傷直後は右肩から骨が上部に盛り上がっていたという。「普通なら痛みが引くのに3週間」と関係者。不戦敗を潔しとしない31歳の一念は、勝負に淡泊な顔ぶれの中で、不気味な光を放っている。
北京五輪の惨敗後、後先考えず口にした現役続行。「今日の姿なんて想像できなかった。最後まで(選考レースに)残れるとも」と、鈴木は歩いた道の長さを思う。負ける度に看板に泥が跳ね、ケガを口実に鍛錬を手抜く自分もいた。昨冬の左肘手術は、弱い自分と決別するための“賭け”だったという。
風雪に耐えた4年を思えば、今さら途中下車もない。打ち込み、投げ込みで汗を流した11日、鈴木はこんな言葉を残している。「あさって(13日)ですっきりする」。咲くも散らすも自分の手で-と、秘めた覚悟が読み取れる。(森田景史)
森田さん、とても良い記事をありがとうございます!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
そして今夜!ちぃーはぁーさん情報です♪
今夜の『すぽると!』は鈴木桂治の特集です。
フジテレビ すぽると! 2012年5月11日 23:58~25:05
『五輪へのラストチャンス直前!鈴木桂治の胸中は・・・』
... ▽24:23~ の放送予定です♪
お見逃しなく!!
全日本・4回戦vs羽賀
桂治選手の3試合目です
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
読売新聞の記事です↓
崖っぷち鈴木桂治、肩脱臼で強行出場…苦戦必至
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120511-00000193-yom-spo&1336711888
あらま!高橋君は?
ライバルの自滅待ち。。。勝って代表になってもらわないと!!
桂治選手の2試合目・3回戦vs生田
毎日新聞 の記事です↓
http://mainichi.jp/sports/news/20120510k0000m050059000c.html
柔道:鈴木桂治 全日本選抜体重別選手権出場へ
全日本柔道連盟の上村春樹会長は9日、東京都内で取材に応じ、4月の全日本選手権(東京・日本武道館)で右肩を脱臼した男子100キロ超級の鈴木桂治(国士舘大教)について「斉藤(仁・全柔連強化副委員長)から出ると聞いている」と話し、ロンドン五輪代表の最終選考会となる全日本選抜体重別選手権(12、13日・福岡国際センター)への出場を示唆した。まだ痛みが残っているというが、上村会長は「痛いなら痛いなりの戦い方がある。(得意技の一つの)足車なら負担は少ない」と語った。
あれだけの怪我をしたのだから10日も経たずに完全に痛みがなくなる訳がないです!福岡では最後まで諦めずに経験を活かした頭脳プレーで奇跡を起こして欲しいですね!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
5月2日の東スポの記事です↓
ロンドン五輪代表選考会を兼ねる「全日本柔道選手権」(29日)、準決勝で敗退した鈴木桂治(31=国士舘大教)は「右肩鎖関節脱臼の疑い」で病院に直行し、最終選考会「全日本選抜体重別選手権」(5月12~13日、福岡国際センター)への出場まで危ぶまれてきた。
だが、国士舘大学柔道部の小山泰文柔道部長は、鈴木の全日本選抜体重別選手権への〝強制出場〟を示唆した。最終的な判断は本人に委ねるとしたものの「『ケガしました、終わりです』というのは柔道家として最低です」と厳しく叱咤。そのうえで「どんな状態でも出るのが国士舘大学の精神」と言い切った。
柔道家にとって脱臼は「つきもの」といえるもので、小山部長自身にも経験がある。それだけに「もう寝返りもできないぐらい痛い。今回、桂治が(試合を)棄権しないどころか大外刈りを掛けにいきましたが、あれは私は評価しています。大丈夫、しっかり治療して出させますよ」と明るく笑っていた。
強制出場指令といい、
国士舘大学の精神といい、
凄すぎるけど嫌いじゃないです!
更に、スポーツライターの方が国士舘の先生にお酒の席で聞いた話として、『朗報!鈴木桂治体重別出場』という情報をTwitterで発信してました♪
さてと、私も福岡行きの支度を始めよっと!!
全日本選手権の開会式です!
既に3回目の投稿です!アメブロめ(怒)!
会場で撮影されアップしてくださった方々に感謝です♪
ちょうど東と南の2方向から撮られています。
まずは会場東側から撮影された動画です↓
こちらは会場南側から撮影された動画です↓
NHKの放映分ではハッキリ映っていなかったオデコを叩いて痛みを紛らし気合を入れるシーンが良く撮れてます。試合終了間際にチビッコが『ケイジく~ん!』って声を振り絞って応援してくれている声が胸をキュッと締め付けます。。。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
桂治、最終選考会に強行出場も…柔道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120430-00000253-sph-spo
スポーツ報知より
本人が『強行出場』を決めたのなら、もちろん、福岡に応援に駆けつけます!!
この状況では初戦の王子谷に勝てないどころか、まともにやれば怪我が悪化すると思う。
いくら山下先生の愛弟子で山下先生がラシュワン氏は怪我した足を攻めなかった事を美談としていても、王子谷には全く関係ない話だし、彼なら右肩を攻めてくるでしょう。
それでも体重別出場を目指して治療をしているなら、後は桂治選手本人が悔いが残らない様にやって欲しい!
【柔道】覇気なし、運なし、力なし……。鈴木桂治ら3候補惨敗で五輪に暗雲
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120501-00000303-sportiva-fight
webスポルティーバより
篠原さんのコメントの
「桂治も投げられてケガをしている。問題はここです。結局、投げられなかったら、ケガをすることはなかった」
『問題はここです』って、違う気がする。
その投げられて怪我をした時点で桂治選手に『お前は選考対象から外す』と明言出来ないほど、他の候補2人が育ってないからであって、直接指導に当たった責任者として自分の指導方法や指導力に問題がなかったのかしら?問題がなかったなら桂治選手を勝ち負かす若手が大勢育って当然のこと。その事が分かってないんだよね監督自身が。
この発言が発端である新聞では『監督の責任転嫁発言だ』と記者が実名挙げて篠原監督をバッサリ斬ってました。
やっぱ一番の問題はそこなんだけどね(呆)
まずは、昨日の全日本選手権、桂治選手を応援してくださった皆さん、応援お疲れ様でした。
テレビ、新聞、ネットニュースで報道されている通り、昨日の準決勝、vs石井選手戦で怪我をした桂治選手、診断名は『右肩鎖関節脱臼』という脱臼で、怪我の状態が非常に心配です。
高橋選手や上川選手といった若手五輪候補が相次いで4回戦敗退となった中で、31才で準決勝まで勝ち進んだのは立派だと思います。
ですが、現役最後の全日本選手権で大怪我をしてしまい、ロンドンオリンピック代表最終選考会を兼ねた選抜体重別大会への出場すら危ぶまれる状況にあるとは、誰もが予想できなかったと思います。
こんな展開になってしまい、桂治選手自身が一番悔しくて辛いだろうし、多くのファンの皆さんも残念に思っている事と思います。
怪我をした直後、あの様な状況で試合を途中棄権する選択肢もあったはずですが、右腕が動かないまま最後まで戦い抜いた勇姿は一生忘れる事はないと思うし、
『ああ、この最後まで諦めない柔道が鈴木桂治の柔道なんだ!』と感銘を受けました。
ある意味、武士道というか、サムライ・スピリッツを最後まで貫いた鈴木桂治を誇りに思うし、そういう柔道家を多くの皆さんと一緒に長年応援し続けて来た事を私は誇りに思います。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
マスコミ報道が『五輪絶望!』とか、『引退』とかの文字を使って賑わせています。
現時点ではまだ桂治選手自身が『引退』を表明した訳ではありません。
今回の怪我によって引退も有りうるし、現役続行もあるでしょう。全ては桂治選手自身が決めることであり、もし怪我を押しても体重別に出場するなら私は福岡まで応援に駆けつけるし、もし不本意ながら『引退』という選択肢を選ぶとしても、『長い間、本当にお疲れ様!』って心から拍手を贈りたい気持ちでいます。
デイリースポーツの記事です↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120430-00000022-dal-spo
鈴木桂治、五輪絶望!右肩脱臼で引退も 篠原監督は「限界」指摘
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
《『右肩鎖関節脱臼』に関して》
軽度Ⅰ 靭帯が少し伸びた程度 レントゲンで異常はない
中度Ⅱ 肩鎖靭帯断裂があり痛みがある
重度Ⅲ 鳥口鎖骨靭帯断裂と肩鎖靭帯断裂があり激しく痛む。手術が必要。














































































