最後に登ったのいつだったかな!?


5年前位? あの日は雨で。
上に登ったは良いけど石も滑るしいつもより斜めってる様に感じて怖くて


頼まれても二度と登るものかと思ったんだよなショボーン


高さは約56m. 296段。
そんなに高くは無いのよね。
で、天気も良かったので久しぶりに登ってみました。

ピサの斜塔は1173年にピサ共和国の象徴として作られ始めたけど...傾いちゃったので一時停止。

約200年掛かって完成しました。

入った瞬間から斜めで
平衡感覚おかしくなっちゃうんだよな。

長い間たくさんの人が登ったので階段もすり減ってるあせる
ガリレオガリレイも登ったんだよびっくり

頂上から見る大聖堂と奥の洗礼堂。


実は...↑この写真。
金網の隙間から撮りました。

いつの間にか高い金網を着けたらしい。


たぶんほとんど人にはこの金網残念なんでしょうけど...

私には安心おねがい

遠くの風景を楽しむ余裕が出来ました。


でも次に登るのはまた5年後位...かな!?