2011年6月28日から7月10日まで
スペインの巡礼の道を歩いて来ました。

突然行くことになったので、歩く練習もなし。
ほとんど、何の知識もなく出発。

国際線でマドリッドに着き、そのまま
列車でレオン市まで移動しました。

レオン市からサンティアゴまでは
直線距離でだいたい280キロ程度、
途中バスに乗り、実際に歩いたのは170キロ。
でも高低差があるので、けっこう足にきます。

100キロ以上を歩けば、
巡礼としての認定証がでます。
私はもらいませんでしたけれどね。

天候に恵まれて、
カンカン照りでもなく、雨でもなく。

霧雨の中を歩くような日が
3日くらいありましたが、
肌が癒されてうれしい
と思いながら歩きました。


深海の潜水夫のブログ-カミーノ1

この黄色い矢印を頼りに歩きます。
これが、この旅の最初の印。

忘れ物をして引き返したりすると
あっちだ、あっちだと注意されます。
みんないい人です。


深海の潜水夫のブログ-カミーノ2
レオンの街にあるガウディの作品です。

この街は大都会で、夏のセールが・・・。
本格的に歩き出す前から足が痛くなっていたので、
万一のことを考え、サンダルを買いました。
結局、部屋履きになっただけでしたが。

そうそう最初の夜は花火大会もあって、
なんかいろいろイベントには
恵まれていたような気がします。



深海の潜水夫のブログ-カミーノ5

童話の世界のような建物です。


深海の潜水夫のブログ-カミーノ4

レオンの街を歩いていると
急にこんなお人形が??
後で教会の脇で、休んでいるのに
出会いましたよ。