『無花果の顔』 | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察

CD『無花果の顔』を見ました。

無花果の顔


¥4,442
Amazon.co.jp


『SAYURI』などハリウッド映画にも出演し、世界を舞台に活躍している女優桃井かおりが初監督に挑戦したヒューマンドラマ。ちょっと不思議な家族の物語を、独特の世界観で描き出す。本作が映画初主演となるお笑い芸人の山田花子が、元気な母親役の桃井とは正反対の寡黙なヒロイン役にふんする。共演者には『座頭市』の石倉三郎や『フラガール』の高橋克美など、個性的な面々が勢ぞろいする。美しい色使いの小物や食事のシーンなど、女性監督らしい細やかな視点が生きている。

山田花子 、桃井かおり 、石倉三郎 、高橋克実 、岩松了 、光石研 、渡辺真起子 、HIROYUKI



SAYURI
¥3,100
Amazon.co.jp

『SAYURI』で大後寿々花ちゃんにメロメロ(〃∇〃)になった私でしたが

もちろん桃井さんの才能、貫禄にも感服しました。。。


『無花果の顔』でも

異様なまでの存在感を放ってます!


監督としても

極彩色のキッチン。

超ロ~ングな廊下。

黒電話。

柄on柄on柄のコーディネイト。

薪で焚くお風呂。

作業服着たまま洗濯。

鋭角な間取りのウィークリーマンション。

しかも隣のアパートから飛び移り可。

超細長い湯のみなどなど。

青いドア。

ピンクの冷蔵庫。


ありそう?

あり?

ありかも知れないけど

こんなにそろってはありえない!


背景を大胆にカットした潔いアングル。

真正面・真っ四角に切り取られる茶の間の光景。

シュールな世界と

死だったり、火葬だったり、引越しだったり、再婚だったり、出産だったり

リアルな実際。


桃井さんらしい。

するどい繊細な視点と

ものすごい自由さ。


まいりましたm(u_u)m



余談だけどメモ

実割れするイチジクは

実割れ→身割れ→身を滅ぼすという意味から

縁起が悪いので

お庭に植えたりなんかしないほうがいいようです(・ω・)b

同じ意味でザクロも忌み嫌われるようです。