新庄って新庄って新庄って… | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察


<日本ハム4-1ソフトバンク>◇27日◇札幌ドーム
 日本ハムが今季最終戦でソフトバンクを下し、レギュラーシーズン1位を決めた。今季限りで引退を表明している新庄剛志外野手(34=SHINJO)はこの日、初心に返り阪神入団時につけていた背番号「63」でプレー。3打数無安打に終わったが、満員4万3473人で埋まった札幌ドームで1位通過を決め、試合後のセレモニーでは涙を流した。空前の混戦となったパ・リーグ上位は1位日本ハム、2位西武、3位ソフトバンクで決着。プレーオフは10月7日からスタートする。
 男は、何度も背中で物を言った。真っ暗になった札幌ドーム。1位通過を決めた余韻が残るホームグラウンドのど真ん中に、新庄がいた。引退セレモニー。帽子の上にのせていた17年間のプロ野球生活に連れ添ったグラブをそっと置き、ユニホームを脱いだ。黒いTシャツがあらわになると、背中の白文字でファンへメッセージを贈った。生まれ故郷の博多弁だった。「今日、この日、この瞬間を心のアルバムに刻んでこれからもオレらしくいくばいっ!」。
 ドラマチックな1日の始まりも、背中だった。背番号「63」のユニホームを着てグラウンドへ登場した。阪神入団時から3年間、背負った番号。約1カ月前に球団へ番号変更を申請し、この日に合わせパ・リーグにも承認された。「最後は63番でいくと決めていた」。その2時間54分後。チームメート1人ずつを両腕で何度も抱き締めた。セレモニー後は、大粒の涙をこぼした。
 04年。メジャーから日本球界へ復帰し、プレー経験がないパ・リーグを選んだ。以来、自らが「赤」のように稲葉には「ゴールド」、森本には「緑」など、プレー以外でも「個性」をキーワードに、弱小球団と呼ばれたチームの意識改革へ助言を続けた。その3年間が、この日に詰まっていた。新人武田勝が好投し、2年目ダルビッシュが完ぺきにつなぐ。野手では今季レギュラーに定着した田中賢が同点ソロで逆転勝ちの伏線をつくった。健康を気遣って贈ったおそろいのゲルマニウム素材のブレスレットを左手につけたヒルマン監督も絶妙な采配。負ければ2位の可能性もあった大一番。強い個性が結集し、重圧をはねのけた。
 本当にユニホームを脱ぐ日はチームメートに支えられながらまた伸びた。「名古屋の人には悪いけど、できれば甲子園でやりたい」。自身初、チーム25年ぶりのリーグ優勝、そして日本シリーズでの対戦相手に古巣・阪神を希望した。
 まだ優勝していないにもかかわらず、フライング気味に行ったビールかけ。新庄は「途中退場」した。まだ先がある。日本シリーズを含めれば2度できる。セレモニー後、無言で去りながら大型ビジョンの直筆メッセージで誓った。「残りわずかな野球人生 明るく楽しく、白球を追いかけることを今日この日、みんなに約束します 新庄剛志」。ミラクル・イヤーにはまだ続きがある。
 


ですって。

新庄って新庄って新庄って…

野球やめたら何するんやろうはてなマーク

野球やってる間も野球以外でも十分目立っていたけど

(実は数年前、初めて見た時は京本政樹もどき?とか思ったんだよねぇ(;^ω^A

綺麗な奥さんもらったり

メジャーに行ったり

CMに出たり

とかく派手なことが多い。

何をやっても「新庄らしい」と言われ

ただのお気楽なエンターティナーかと思えばちゃんと成績も残してて

やっぱりスター星なのねぇ( ̄▽+ ̄*)