『THE 有頂天ホテル』を見たなり~ | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察


THE 有頂天ホテル (三谷幸喜 監督)を見ました。

とにかくキャストがたくさんなのだけど印象が強い順にご紹介を。

(印象の強さですので役の重要性は無視ということで…)


第1位 役所広司 =ホテルの副支配人

第2位 戸田恵子 =アシスタントマネージャー


このふたりはとにかく出番が多いので印象深い。

このふたりが一晩中歩く(時には走る)のに合わせてずーっと息つく間もなくストーリーが展開する感じ。


第3位 松たか子 =客室係、議員の元愛人


がけっぷちの汚職議員(佐藤浩一)の元愛人だがはずみで別の愛人になりすまし、キューピッド的役割を果たしたり、議員の窮地を救ったり大活躍。


第4位 オダギリジョー =筆耕係


一瞬、誰?と思うヅラ姿で、地味~な筆耕係を演じている。

なんだか似合ってた。


第5位 篠原涼子 =コールガール ヨーコ。


ホテルからは厄介がられる派手なイデタチのコールガール。

角野卓造演じる堀田の元愛人で堀田の恥ずかし画像をケータイの待ち受けにしている。偶然出合った議員と最高の夜を過ごすはずが議員は自殺を覚悟している様子。ヨーコは必死に思い留まらせようとする。


第6位 YOU =不幸せなシンガー 桜チェリー。


ほんとは歌いたい曲、着たい衣装があるのに言えずに事務所社長(唐沢寿明)の言いなりに。

ヨーコと間違えられて堀田と倉庫に閉じ込められたりするが、最後は仲間の計らいで好きな衣装を着て好きな曲を歌うことに。

フェアチャ時代を彷彿とさせる歌声はとってもチャーミングっ♪


第7位 角野卓造 =宿泊客 堀田。


コールガールのヨーコ(篠原涼子)に恥ずかし画像を握られているため、必死でヨーコを探すが見つけられない。

見つけても恥ずかし画像を消してもらえない。

バーコードな髪を汗で濡らして必死な様は母と嫁との板ばさみになる幸楽のご主人そのもので笑える。


第8位 浅野和之 =がけっぷち汚職議員(佐藤浩一)の秘書。

議員をマスコミから守ろうと必死で画策するが、議員の身勝手さに右往左往。そんな従順な秘書であったがついにはキレて職務放棄してしまう。議員に虐げられる姿が哀しくて笑える。


第9位 梶原善=死にたがる演歌歌手(西田敏行)の付き人。

演歌の大御所である徳川(西田敏行)を子供のように扱う敏腕付き人。やたら死にたがる徳川を叱咤激励してうまく操る様は見ていて面白い。


かつてない超オールスターキャストムービーと言ってるだけあってほかにも伊東四朗香取慎吾津川雅彦生瀬勝久寺島進川平慈英など豪華で個性的なキャラクターばかり。


みんなのいえ 夫婦役、田中直樹八木亜希子がレストランで「え?また家建てるの?」なんて言っていたり、灰皿を取り皿と間違えるなどの小細工も面白い。


ストーリーは…

誰もが今年のうちに心の中にある悩みをすっきりさせたいと思っている大晦日の夜、ホテルの威信をかけたカウントダウンパーティーまでの2時間のホテルマンたちと訳ありの宿泊客の繰り広げるドタバタ。


深く考えず、見ているだけで笑えます。

そこここに、くすっと、ぷぷっと、わははーっと笑い所満載です。

映画館で小笑い・中笑い・大笑いしたい方、どうぞお急ぎください。


三谷幸喜め!早朝の子供番組にまで生出演して宣伝するなんて、相当自信があるとは思ったが、やるなコーキー!(その番組で呼ばれてた)

東宝
THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション
東宝
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション