生きていると 

誰でも色々な出来事が 

あるかと思います。 


 もう起こってしまった過去は 

今更変えられないと 

思っていませんか? 


 実は、過去に実際に起こった出来事は

 変えられないけれど 

 その出来事をどう認識するかによって 

過去の【捉え方】を変える事は出来るのです。


 例えば今まで目の前に見える景色が 

真っ赤だと思っていたけれど 

 自分が赤いレンズの眼鏡を 

かけていた事に気づいて 

それを外した時一瞬で見え方が変わる。 


 そんな感じです。

 (うまく伝わるかな?) 


 実際に色付き眼鏡を 

かけていなくても 

人にはそれぞれ同じような 

認識の癖があります。 


 人間の脳は見たい物を見る様に 

出来ているからです。 



 私の場合、手に入れた幸運を 

何度も自ら手放し 

変化に満ちた波乱万丈な 

人生をこれまで送ってきましたが 

 それを失敗だらけだと思うのか 

豊富な人生経験と捉えて 

誇らしく堂々と生きるか。 


 捉え方次第なんですよね。