(前回からの続きです)


 高校時代学校の成績が悪くても

 自分は優秀だと信じて疑わなかった私。


 滑稽な話ですが事実なんです。


 理由は小学生時代に遡ります。 


 学校で行われたIQテストの 

結果が良かったとわざわざ担任の先生が 

家まで伝えに来た記憶があるのです。


 三年生と四年生の時の担任だった先生が 

家に来て 


 お宅のお嬢さんは非常に優秀です 

と力説して帰っていった。 


 それ以来、 

良くも悪くも「私は優秀」 

という言葉が脳裏に刻み込まれる訳です 


 そしてその後もずっと 

私のセルフイメージは「私は優秀」 

だった訳です。 


 大人になって(というか、つい最近) 

実は優秀どころか 

欠陥だらけだった!!! 


とついに気がついてしまうまでは。。。笑