のこり31日!涙の実録日記!史上最強の営業マンへの道(MR編)
Amebaでブログを始めよう!

売上アップのコツ!?

25日までの実績です。
うり 1364万円達成率  
   16.45%現在   
   19位です。  
    また落ちてる・・・
---売上アップのコツ!?---

MR(薬の営業)はドクターの処方量が
ダイレクトに売上になります。

ドクターはいちいち薬剤名を
カルテにかくのが面倒くさい。

そこで薬剤名がかかれた
ハンコをほっしているのです。
そうすればいちいちかかなくても押すだけで大丈夫

ですからハンコがあれば薬をつかうそうです・・・

たしかに一日100人以上をみるドクターは
こうしたちょっとしたことが影響するかもしれませんね。

ちょっとしたこころがけたいせつにします。

--------------

---今日の活動報告---

今日は開業医8件まわりました。
病院1件 そのうち面会できたのは6人!!!

さいきん 調剤薬局
(薬局と診療所が別になっているやつ)
がおおくなってきており、

なかでもおおがた調剤薬局の店舗拡大がおおいです。

とくに困るのが東京の本店でまとめて薬剤を安価で購入し、

地方の支店に配送する大型チェーン薬局

なぜこまるかともうしますと
私たちがドクターに薬のPRをし、
ドクターが薬をつかったとしても
薬局自体がここの地方の卸から購入しないと
実績としてあがらないのです!

つまりここ栃木の売上としてではなく、
東京でまとめて購入しているため
東京の実勢としてあがるのです

しかも安価で大量に購入しているため

価格で安くしてこちらから購入と
はなしかけるのもむつかしい・・・

成績が公平に評価されていない

しかもドクターからは薬をつかっているから
そのように対応しなければならない・・・

なんともフクザツなのです。

ドクターとの面会時間!

24日までの実績です。

うり 1314万円達成率 
    15.85%現在 
    16位です。
 あとひとおし!

---ドクターとの面会時間---

この仕事は面会時間によって
ドクターの機嫌がえらく変わります・・・

患者の多い施設は診察時間後、
つまり12時すぎか18時すぎになります。
とうぜん患者がおおいと13時、19時になります。

それくらいを見込んで
こちらも面会をたのみにいくのですが、
「先生がつかれているためだめです・・・」

こういうケースがめちゃくちゃおおいです・・・

他社のMRさんにきいて
実は16時30分ころがすいてていいらしい
ときくとそのとおりに行く。
「患者がこんでいるためためだめです・・・」

たしかに患者の目からみても
営業マンがはいってきてドクターにあっていたら

なんだよ こんなにまってんのに!

みたいなかんじですよね。

なにかよい方法はないかいまだに検討中です。

--------------

---ドクターとの会話---

栃木県はインフルエンザが
はやってきたようです。

22日(火)から警報がでました。

ご注意あれ

-------------

---今日の活動報告---

今日は開業医11件まわりました。
そのうち面会できたのは6件!!!
す、少ない・・・

そのうち一件は説明会でした。

この業界は説明会はドクターや受付、
薬剤師の弁当をこちらがもちます。

なかにはドクターから弁当やを
指定されるケースもあります。

こんかいはなんとTVチャンピオンで優勝した。
海鮮屋!知るひとぞ知る店らしい。

会社のおかねとはいえちょいとありがたいです。
こういう店をしれるのは

しかしなかには弁当だけたべたい
ドクターもいましてこんかいもそれ

わざわざプロジェクターまでよういしたのに

じゃパソコン用意して !?

どこにうつせばよいんですか?

いやここだよ

ここって・・・いつもと一緒じゃないですか

ここでやるんだよ。

これならいつもの営業とかわらず・・・

一通り説明してそのまま弁当をたべる。

うまかった!
おーしセフェム系Mだな!
つかうようにするよ!
そんなんでよいのだろうか・・・

こちらとしてはありがたいのだが・・・

ちなみに夕方は卸と同行がありましたが、

そこでハプニングが!!!
くわしくはこちら
http://blog.livedoor.jp/masa639/archives/15164300.html

ではでは

プレゼンの仕方

23日までの実績です。

うり 1264万円
達成率 15.25%
現在 18位です。

---プレゼンの仕方---

説明会のプレゼンですが、
どうしてもドクターはなしを聞いてくれません。
そこでプレゼンをもう一度考えてもらいたいです。

あくまでこちらは一方提供の情報提供
もしかしたら相手は聴きたくもない情報かもしれません。

一方的に製品の話をすると
確実にきいておりません。

ではどうすればいいのか?

簡単です。
まずは相手方を聞く体制にしてあげればよいのです。
例えば今ですとドクターはインフルエンザがはやっているので
そちらの情報をほしがっていると思います。

まずはそちらの情報を提供するのです。

そうすることによってドクターに
あぁ調べてくれたんだ
と思われます。

そうすると話をきいてくれやすくなります。

大切な心がけです。

--------------

---ドクターとの会話---

NHKで抗生剤を投与するなと
放送されたみたいです。
またもやこの話題。

素人目には抗生剤は怖い!と映ったようです。

ただ納得いかないのは
さんざん
風邪のほとんどがウイルス感染で
細菌感染はほとんどないので
抗生剤は必要ないといっておりました。
ウイルスには抗生剤はきかないから意味がないと
そして最後に
「不思議と抗生剤を投与すると早く治ることもあるんですよね」

!!!
これが専門家のことばなのでしょうか・・・
それは細菌感染ですよ!

今日話をしたドクターの見解だと
うらで最先端の医療器具メーカーととりひきがあり、
そちらにお上がお金をかけたいために
抗生剤にはお金をかけれないから
こういった情報をながしているとのこと。

確かに抗生剤は安易に使われすぎております。
もっと健康的な食事、運動をしていれば
必要はないです。
そいった教育をしっかりした上で
必要ないといってもらったほうが誤解が無いような気がします。

まだまだそういった正しい健康にかんする
情報が日本にはかけています。
私も理想の薬のいらない世界を作りたいです。

ではでは

-------------

---今日の活動報告---


今日は8件開業医をまわりました。

一件目のSTクリニックでアレルギー剤 Eを
まとめてお願いしたのですが、
失敗・・・
最初に接待の話でもりあげたはずが・・・

答えは考えておくとのこと・・・

次はST医院でニューキノロン系の抗生剤SをPR。
興味をもってくださってはいるが、
当社品が多くなってしまうとのことで
まだ考えておくとのこと。
ここも攻略を考えねば・・・

次はAT皮膚科
またもやアレルギー剤 EをPR
ちなみにアレルギー剤 Eは他社と併売していて
ここの施設では他社Pからはいっているが
そのMRは最近かよっていない様子。
切り替えるチャンス到来かも!
来週また訪れる。

S医院
ここは当社のうりが多かったが
最近別の抗生剤をつかっていて
いま激減!
しかも患者が多くなかなか面会できていない!
今日も面会できない!
なんとか面会して処方をとりかえさないと
来月説明会でもやろう

そしてT医院
ここで抗生剤うんぬんの話。
くわしくは上記で

次にMH耳鼻科
面会できず!

KG内科小児
ここではニューキノロンSをPR
大丈夫!つかうから!
まだまって
とのご意見
来月あたりにでも処方をとらねば

そして
IK医院
ここの先生は非常に話しやすくて好きだ。
でも忙しくて面会できず!!
セフェム系抗生剤 Mを頼もうとしたのだか
できず・・・

月末のつめがなかなかできずに
一日が終わってしまった。
のこり今月二日・・・
ここは

風邪流行!

今日の実績です。

2月の売り  1049万円
達成率    12.6%
順位 26位です。

今日は開業医 9件をまわりました。

2件ほどMSと呼ばれる卸さんと同行の予定でした。

一件目は同行のかいがあってかいきなりあっさり新規がとれました・・・
なんで??

やったことは
販促品をもっていったのと
お願いします。
だけ

でも私たちの仕事は
いわゆる消耗品なので
新規を取ることではなく
その後のフォローが大切です。

これからフォローですね。

抗生剤メーカーとしては
風邪がはやっているこの時期は
稼動が非常に大切になります。

というのもドクターには
3タイプいらっしゃいます。

1、学術派 自分自身で非常に勉強されていて
      文献等を参考に処方を検討している。

2、人情派 とりあえずMRの訪問頻度が処方量に比例する。
      接待等が必要になってくる。
      面白いものでセールスなのに顔をださないと
      おこられる。この業界ならでは??

3、価格先 とりあえず安いものを使う。
      効果はもちろんだが、とにかく価格
      現金問屋と呼ばれる。安売り先から購入するため
      処方にむすびつきにくい。

以上です。

つまりこの時期は2のタイプの先生に顔をだして
処方を獲得する必要があるのです。

ではでは

本当によいものをうっていますか?

18日金曜日までの実績です。

2月の売り  948万円
通期達成率  11.43%

順位は25位・・・

今日は午前は社長講演でした。
しかし 何故 日本の社長はだいたいが
こんなにも眠たくなる話し方なんでしょうか・・・

外国の方はみんなジョークのひとつでもいって
楽しませるような気がしますが、
まぁ文化の違いなんでしょうね。

その後は
開業医 9件 そのうち面会できたのが5件
病院  2件 あえたドクター4名
でした。

MRは普通の営業とことなり
アポイントをとりません。

直接その診療所へいって
面会できるか、できないかをきくんです。
当然 患者さんがたくさんいらっしゃれば
「ごめんなさい・・・今日は先生の方がいそがしく、むりみたいです。」
みたいな感じでことわられることもあります・・・

ところでみなさん
13日の読売新聞はおよみになられましたか?

「抗生物質は有害無益!!必要なし!患者も先生に
 抗生物質をだすなといえ!}

みたいなことが大々的にかかれておりました。

なんとMIKEは抗生物質が主のメーカー(涙)
かなり痛い記事です。

かいてあることをみれば
抗生物質を使いすぎで日本は世界一の耐性化がすすんでいる国
(薬が菌にたししてききにくくなること)
とかかれている。

確かにそうなんですよ。
でも 抗生物質をはやめに投与することによって
事前に症状をおさえる。他の国にでている病気が日本には少ない。
外国と日本は保険適用が違う

など様々な背景はありますが、
安易に抗生物質を使われすぎるのは事実です・・・

ただ製薬企業はボランティアではなく
利益団体・・・

「商い」をしなければならないのです。・・・
自分の思惑とことなるためつらいところ・・・

MIKEの会社は
抗生物質と中枢神経系(精神病関連)が中心のメーカーです。

うつ病薬が本当に必要なのかどうか
私はいまだ疑問です。

とまぁ自社を否定している気がしますが、
製品力はすぐれているため
どうせつかわれるなら

よりよい弊社の製品を使われた方が
世の中のためだ!
と信じて行動しております。

しかし上記の読売新聞でのコメントは
今日の得意先でもいわれました。

「おたくはうるものなくなるね。
 あれは何かかい 開業医はつぶれろといっているのかい。
 今までのことを否定して、この先どうしろというんだい」
とまぁ 説教をくらいました。

この 抗生物質は有害無益に関して
みなさんコメントいただけたら幸いです。

木曜日・・・今日は接待

ただいまの実績です。
15日までの実績で
869万円 達成率10.48です。
2,3月クロージングコンクールの順位は17位・・・
月曜日の売りがすくなくいっきに8位ダウン・・・

今日は接待です。

みなさんご存知のとおり
診療所は木曜日やすみが非常に多いです。
ここをどうまわるかが売り上げUPのポイントなのです。

また詳細は夜記載いたします。

今日は7件開業医を回りました。
MRは非常に肩身の狭いおもいが多く、
1時間またされて面会10秒というケースもあります・・・(涙)

今日は昨日雪だったこともあり、
さらに木曜日診療している先生もわずかなため
患者が集中し、かなりまたされましたし、
さらに面会時間もかなり短い!!

まともにPRできたのはわずか二件・・・

でも一件は評判よかった。
というのもフィギア好きの先生に
アンケートをしていただいて
刀のペーパーナイフをわたしたから(製品の名前から由来)
結構評判よかったです。

当初はアンケート先ではなかったのですが、
先生なら喜ばれるかも?
と思った直感を大切にしたのがあたりかも・・・

その後5時に切り上げ
接待です。

かなりのグルメの先生で
先生予約の特別コース

かなりオープンな先生で
しかもどうやら億はかせいでらっしゃる様子

60になって何億をのこしても
しかたがない
ただの紙っきれだ

かんがえてみれば
いままで準備ばかりしてきた
受験のための準備
資格のための準備
開業するための準備
結婚するための準備
子供を育てるための準備

気が付けば今だ

準備ばかりではなく
本当にやりたいことを大切にしたい

とまぁありがたいお言葉をいただきました。

私の尊敬するJ・スキナーも
いつまで準備する人生を送るつもりですか?
といわれるように

今の時点で自分を見つめるのが大切なんですね。

仕事以外に人生を勉強できた一日でした。

ありがとうございます。

今日からスタート

今日から開始しました。
今 支店では2、3月クロージングコンクールをやっております。
この2ヶ月での売り上げ順位をきめるものです。

期の予算達成率が低くてもここで目立つこともできます。

今月の売りは現在823万円
今月の対期の予算達成率は9.93%で
現在順位は62人中10位です。

期の達成率での順位は約半分以下ですが、
今月は風邪がはやり順調に売り上げがのびております。

今日は卸と同行が二件ほどあったのですが、
雪がひどく 所長より禁止令がでてしまった。

MRになってここ半年で事故を二回もおこしてしまったので
無理もない。

今日は内勤をします。