こんばんは、シュンです。



今日は、本当に英語を上達させたいと思っている方に読んでもらいたい記事です。


英語を勉強しているのに英語が聞けるようにならない、喋れない、TOEICのスコアが伸びないという方が沢山いらっしゃいます。


中には、高額の英語教材を買うほど投資したり、1ヶ月、1万円ほどの月謝を払い英会話に通われている方もいます。


英語の教材などは、英語を学習するうえで大切なものですが、


大切なことは、教材をどう使いこなすかと、英語の本質的な勉強がしっかりできているか、ということだと私は思っています。


で、では、どんな勉強が本当に効果があるのかですが、私は最近よく耳にする


「英語の音読」


こそが、一番効果的な方法だと思っています。


これは、私も昔から実践してきたトレーニング法だからです。


私は、この音読に加えて、リスニング対策のために、音声CDを組み合わせる方法をいつも紹介しています。



トレーニング法は、


①英語のテキストを理解する(※テキストは、2.3分で読める分量が最適です)

②理解した英文を繰り返し音読する(できれば、20回くらい)


音読は、これだけです。私が、すすめる音声CDをつけるときは、


③音読したら、音声CDで聞き取れるまで聞く

④聞き取れたら、今度は、シャドーイングしてみる


※シャドーイング:聞こえてくる英語をリピートすること



慣れれば、40分くらいで終わると思います。


音声CDは、通勤途中や空き時間にやるなど、みなさんのライフスタイルに合わせ、いくらでもオリジナルな形にできます。


ようは、この音読+音声CDのトレーニングをしっかりやることです。



長く続けるコツは、一日30分なら30分だけと、しっかり時間で区切ること。


だらだらやらないことです。


これは、本当に効果のある方法ですので、本当に英語を上達させたいと思う人は実践して下さい。



私の、ビジネス英語学習サイトでも、まとめているので参考にして下さい。


ビジネス英語勉強法