スミマセン、お久しぶりの投稿になりました。。。

シュンです。みなさんこんばんは、


パソコンが壊れたり、仕事でバタバタしたり、プライベートでもバタバタとしていて、全く更新ができませんでした。

みなさんは、英語の勉強は順調ですか!?

って、英語の勉強は人に言われてするものじゃないので、やってますよね(笑)

私も、英語の勉強してますよ!

といより、英語が読める話せるって本当に世界が1つ大きくなります。

私の英語の勉強は、勉強という感じでやっているわけではないです。

英語で自分が興味があるニュースを見たり、インターネットで海外の新聞を読んだりしてます。

ある程度の英語の力が付いたら、自分の興味があることを、どんどん英語で情報を取ると本当に面白いですよ。

 

このサイトは、英語学習者に向けて、英語の勉強の仕方を紹介して、一人でも多くの人に、「使える英語」を身に付けてもらうことをモットーにしてます。

ちょっと綺麗ごとみたいですね(笑)


で、今日のテーマは、


「英語の音読」です。


この英語の音読は、私は「最強の英語勉強法」だと思っています。

理由は、

→読む、聞く、書く、話す

という、英語の全ての要素を同時に身に付けれるからです。


具体的な勉強法は、


※教材は、音声CD付きのものを選んで下さい。

・テキストの英文をまずしっかり理解する
・理解した英文を20回程、音読する


ここからが、私のオリジナルですが、


・音読が終わったら、音声CDを数回聴く
・ネイティブの音声の発音を真似しながら、また音読を繰り返す


英文を暗記してしまうくらい、1つのテキストで何度も音読するのがポイントです。


このトレーニングは、時間が掛かりそうですが、実際40分もあれば、十分にできます。

あまりテキストが長くないものを選ぶと良いです。

では、どうして、全ての要素が身に付くのか。



・読む→テキストの理解を通して、英単語が身に付き、読む訓練ができる
・書く→英語を丸ごと音読するので、英語の感覚が身に付く
・聴く→音声CDを聞くことで、リスニング力を鍛えます。
・話す→英文を丸ごと音読するので、「書く」と同じく、英語の感覚が身に付く



この音読は、本当に効果があります。

ビジネス英語、TOEIC学習者、英会話学習者、全ての方に行ってもらいたいです。

試しに、今あるテキストで音読してみて下さい。

普段、テキストの英文を理解して終わりというやり方の人は特にやってみて下さい。


やった後の感覚は、少し疲れるけど、英語が血肉になっている感覚を覚えると思います。


この「英語音読法」のページは参考になりますので、ぜひ、参考にして欲しいと思います!