柔術よりもサンボだ!!
今日ご紹介するのはコマンドサンボの達人。

コマンドサンボの達人とくればヴォルク・ハンを想像しますが、
ヴォルク・ハンではなくアンドレイ・コピィロフです。

リングスの番人といえる存在かもしれません。
リングスではプロレスもできますが、ガチンコでも強いです。

むしろ、ガチンコの方が強かったりもします。
1999年には当時の柔術世界チャンピオンを膝十字固めで秒殺しています。

1999年よりリングスはワークありから完全なガチンコに移行しました。
その中で柔術世界チャンピオンを秒殺というむちゃくちゃすごいことを達成しました。



その中でアナウンサーが絶叫した言葉、「柔術よりもサンボだ!!」

最強は誰だ-コピィロフ

コピィロフさん大好きです。
これからもサンボをよろしくお願いします。