こんちは〜Chomaですー。


最近、体の調子がどーも良くないんですよねー新生活のストレスかな?笑


さて‼️気を取り直して、本日のテーマはズバリ


「プライド」


です。歳を重ねた全ての人間にとって、是非とも向き合って欲しいもの。それがプライドです。


個人的にはプライドを制するものが人間関係を制すると思ってます。


実は僕も、まだまだ若いと、自分では思っているんですが、最近ハッとする出来事があったんですよ😭


「あれ?今、俺、要らないプライド持ってない?」


ってね。

プライドには二種類あります。


ひとつは、持っていることで自分を見失わずに済む幸せを呼ぶプライド


もうひとつは、持っていることで、自分にとって幸せを運んでくる人達を遠ざけてしまい、どんどん不幸になっていく要らないプライド


日本で生まれて日本で育ち、日本の企業に就職して、真面目に10年くらい働いている男性は要らないプライドを持っている人が多いように感じます。


難しいのが、自分ではなかなか気づくことができない点です。


他人に何かを言われた時に、言い返してしまう、とか、相手に謝罪させないと気が済まない、とか、そういう人は要らないプライドに支配されていることが多いです。


ここで、勘違いして欲しくないのは、何か嫌なことをされた時に、ムカつくのは良いんです。それは大切な感情。必要なプライドです。ただ、そこでムカつく相手に攻撃したくなるのは要らないプライドです。


自分と自分を大切にしてくれる人が自分を大切にしてくれたらそれで良いのです。

この世に正解なんてないですからね!


プライドの取捨選択をして豊かな人生を!