無事にチャンギ空港に着きました
綺麗な空港だねー
まずは、買い物の時に支払っているGST(消費税)の還付手続きをします
看板の案内通りに進むと、迷わず辿り着けました
Tax Free shoppingと書かれたTRS(旅行者払戻制度)(TRS)の加盟店で購入したものである事
加盟店で、免税書類を発行して貰っている事
100S$以上のお買い物、等々細かい条件があって難しいね
でも、お買い物の際には、請求しなくてもお店の方が手続きしてくれるから安心
注意点としては、パスポートを持っている事と同じクレジットカードで決済しておく事、くらいかな?
それから、お買い物した物は開封してはいけません、というのがお約束
でも、チェックはされなかったぞ
セルフで手続きをするんだけれど、係の方がいて手取り足取りお手伝いをしてくれるから大丈夫
ここでも快適ですねー

シンガポール で思った事
ルイヴィトンとグッチがコンビニくらいにある!
ここ、チャンギ空港にも大きな売り場がありますね
ブランドだけではなくて、お菓子等のお土産も沢山揃ってます
買い忘れがあっても安心だね
市内に比べると空港価格だけど、観光そっちのけで買い物に振り回されるよりはイイよね
お買い物以外にも色々な施設があるよう
あちこち見て回るには広過ぎて、、、
中でも近くにあったバタフライガーデンに行ってみました
綺麗なお花が咲いてる温室
、、、なんだけど、、、、今は夜、、、
蝶々は睡眠中ですね
残念
まぁ仕方ありません

諦めてシンガポール 航空のラウンジへ向かいます