初物と頂き物 | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございます。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ










最近、以前にも増して早く目が覚めてしまうタイタイです。



今朝なんて(今朝という表現があってるのか?)
午前2時半頃には目が覚めてしまいました。

何時もより1時間も早いお目覚めです。


としのせいとは言え(そうなのか?)
ちと、早く目覚め過ぎなので、安眠枕でも買おうかと思っています。








先日、静岡の友人が

八朔と駿河エレガントをたくさん送ってくれました。




八朔は今が食べ頃なので毎食後楽しみに頂いています。















そして、






こちらも、頂き物です。

こちらはまた、八朔とひと味違う柑橘です。


皆様ありがとうございます。









では、では、昨日の夕御飯です





初物を二種、調理しました。




九州の筍








同じく
九州の空豆
(両方とも九州の何処か忘れてしまいました)








焼き空豆








空豆の天ぷら

裏庭に木の芽をとりに行ったら、蕗の薹を見つけました。
根こそぎとって、義姉にお持ち帰りしてもらったと思ったら、まだ可愛い顔を出していたのが
ふたつありました。


















京がんもと人参椎茸の炊き合わせ










福岡産
おいしい菜のお浸し










牛タンのい塩焼き















ご飯の友に、美味しいおつけものを頂きました。








初物の筍は

皮を向いたら、煮物にするほどの大きさもなくて、

筍ご飯を2合炊くのがギリギリの量のでした。

それでも、何とかお吸い物ように少し取り分け
若竹汁をつくりました。


















それでは皆様今日はこの辺で〰️





今日も安全な1日をお過ごし下さいませ。










いつもいいねをありがとうございます。






感謝











オマケ(備忘録)


数日前のコーディネート