グリンピースのポタージュとハンバーグ | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございますラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ












昨日、3月5日は

啓蟄だったのですね。





土の中に篭っていた虫達が
暖かくなって、土の中から這い出して来る!



虫が苦手な私は、出来ればずっと
虫様達に土の中でじっとしていて欲しいです(笑)



















いよいよ、春ですね〜





それでは、昨日の夕ご飯です。








その前に
数日前の夕ご飯から














{A90881F2-D9DF-4CB0-846E-22F17F80ED42}














{97281579-3844-4E10-92D4-10FBA7939001}




グリンピースのポタージュスープ




ニュジーランド在住の友人が

ニュジーランドに住み始めてすぐの頃、
ニュジーランドの野菜はほんとに美味しくて、野菜嫌いの娘さんが、野菜が好きになったと良く話しておりました。




なので、スーパーでたまに見かける
ニュジーランド産の野菜は、割と抵抗なく買ってます。


そんな、ニュジーランド産のグリンピース(冷凍)で作った


グリンピースのポタージュスープです。


ほんのり甘くて美味しいポタージュスープが出来ました。














{8BC60344-575A-4A76-9526-DC8FB56259BE}



近所の農家さんから買ってきた

ルッコラと水菜とラディッシュで
野菜サラダ

正真正銘の世田谷産野菜です。






{7036189B-8C3F-4624-9D1F-E4FD8A894FFD}





帆立のコキール


{38DA3F39-9B45-425C-B0EF-1FA3AEDB285D}









{3ED94699-F42C-40FE-9009-7049BA2B29AC}












{EF6F4CBE-C325-4B1B-8442-3F772DDF794C}




ハンバーグ


和牛の切り落としをその他の材料と供に
スピードカッターでハンバーグにしました。



付け合わせは


芽キャベツ、人参、サツマイモ





{3F91F95E-5E83-4F55-A57D-7E8ACF75F4DF}














そして、昨日は





追っかけをして来まして、



楽しく過ごした後







我が街の駅に着いたら、十分に夕ご飯を作る時間の到着だったので、








頑張りました。





とは言え

30分弱でつくりました。





幸い夫がご飯を炊いておくれたので、

お肉を焼いただけです。












{D2F92AA2-4077-49E5-AF9C-131DB7921E73}


牛切り落としの生姜焼き

生姜すりおろし係は夫です。




サツマイモの甘煮
前日に煮ておきました。








菜の花のポテトサラダ


帆立のコキールのマッシュポテトが
残っていたので、簡単に出来ました。








生野菜も50度洗いして、ジップロックに入れてあるので、チャチャと切っただけです。


50度洗いはいいですよ〜





























{E7D3BA8E-69F4-44C7-82C8-3FDE760F44B9}



帰りに、ワイン購入の為に寄ったスーパーで見つけた、ベビー帆立で
味噌汁をつくりました。
鰹節や煮干しで出汁を取らなくていいので、魚貝の味噌汁は楽チンです❗️




でも、昨日の夕ご飯作りで1番時間がかかりました。

貝を丁寧に洗わないといけないのでね。
















それでは皆様今日はこの辺で〜








何時もありがとうございます。










安全な1日をお過ごしくださいませ。












さて、今夜はなにつくろう、、、、ウインク