皆さんは、今晩の夕飯、どうされますか?

子育て中の方々はいつ準備されていますか?

 

私は次男がお昼寝の時にしています。

現在正確にいうと、あと一ヶ月後に二歳になる次男。

お昼寝は大体一時間半から二時間。

 

幼児を子育て中の方は、お子さんの生活リズム、大体決まって

いますか?

 

我が家は、私が有職でない時、兄の時から試行錯誤して、

六時半頃起床

七時朝食

11時過ぎ昼食

12じ頃から二時までお昼寝

二時半におやつ

六時夕食

八時就寝

 

を目安に過ごしてきました。このペースが一番わが子の機嫌が良かった

からです。各ご家庭で時間が違ってくるとは思いますが、大切なのは時間

がある程度決まって生活すること、なのかな、と最近思います。

 

夕飯メニューは、冷しゃぶ、ピクルス、あじの南蛮漬け。

お素麺の季節なので、重宝なめんつゆも作りました。

しょうゆ、みりん、酒に、かつお節、昆布、干しシイタケを2時間

つけておいて、そのあと、沸騰させたもの。中身のかつお節、

昆布、干しシイタケは、取り出し、佃煮にしても。

しょうゆ:みりん:酒=3:2:1です。麺つゆは4倍希釈です。南蛮漬けに

隠し味で入れたら美味しかったです。