表題の通り車検から帰ってきました。
買ったばかりなので格安でやって
頂きました。
足が無い内は代車を借りてましたが
何とベンツのC250ステーションワゴンでした。
V6 2.5のNAでしたが加速がスムーズで何より
静かでした!ドイツ車も良いなぁ・・・・(笑)
で、最近気になっているのが
フィアットのエンジン部品なんですが、
社外のエアクリとプラグに交換して
レスポンスは良くなったのですが、
常用域までの3000rpmあたりが
低速トルクがスカスカしてるのが
気になりました。
微々たる量なんでしょうけど、
一度気になってしまったので、
新規購入です!
車屋さんに純正をお願いしていたのですが
純正同等品で、欲しかったのはこれじゃ無い
・・・・。
↓をご覧下さい。
左からボッシュのプラグ、真ん中NGKの純正プラグ、
右デンソーのイリジュウムプラグ です。
分かり辛いかもしれませんが純正が一番突き出しが
長いのです。デンソーも互換有りにはなってましたが
これは・・・・。
NGKへ特注されていてディーラー経由でしか買えません。
恐らくですが、SOHC 8Vでプラグを効率の良い
直上に配置出来なかった為、苦肉の策で出来るだけ
中央に突き出す様に長くしたのでは無いでしょうか。
結果ディーラーへ直接注文する羽目に(涙)
新品1本、1630円だそうで・・・・。高く無いですか?
特殊とはいえ、何故イリジュウムを純正採用しなかった
んだろう?イタ車だとシレッとマイナーチェンジで
変わってたりしそうですが、頑なに変更がないのは
何か深い意味でもあるんでしょうか?
ボッシュのプラグは送料込みで5300円だったのですが
お蔵入りになりそうです・・・・。
イリジュウムは火花自体は強いとは思いますが、
FIREエンジン自体が設計が古く、1980年代の
物なので相性とかもあるのかもしれません。
エアクリーナーは純正新品に交換しました。
こっちの方が静かで、適度な吸気抵抗が
あのフィーリングを作っているのかも
しれませんね。
エアフロの信号をコンピューターで
補正してくれそうですが、やはりバランス
なのか、下手に手を出したらいけないですね。
ついついスカイラインの名残で(笑)
小気味良く健気に回るエンジン。
パワーは無いですが、イタ車は
回してなんぼの楽しい車です♪