表題の通り車検から帰ってきました。

買ったばかりなので格安でやって

頂きました。

イメージ 1






足が無い内は代車を借りてましたが

何とベンツのC250ステーションワゴンでした。

V6 2.5のNAでしたが加速がスムーズで何より

静かでした!ドイツ車も良いなぁ・・・・(笑)

イメージ 2

イメージ 3



で、最近気になっているのが

フィアットのエンジン部品なんですが、

社外のエアクリとプラグに交換して

レスポンスは良くなったのですが、

常用域までの3000rpmあたりが

低速トルクがスカスカしてるのが

気になりました。

微々たる量なんでしょうけど、

一度気になってしまったので、

新規購入です!




イメージ 4

イメージ 5

車屋さんに純正をお願いしていたのですが

純正同等品で、欲しかったのはこれじゃ無い

・・・・。




↓をご覧下さい。

イメージ 6

左からボッシュのプラグ、真ん中NGKの純正プラグ、

右デンソーのイリジュウムプラグ です。

分かり辛いかもしれませんが純正が一番突き出しが

長いのです。デンソーも互換有りにはなってましたが

これは・・・・。



NGKへ特注されていてディーラー経由でしか買えません。

恐らくですが、SOHC 8Vでプラグを効率の良い

直上に配置出来なかった為、苦肉の策で出来るだけ

中央に突き出す様に長くしたのでは無いでしょうか。




結果ディーラーへ直接注文する羽目に(涙)

新品1本、1630円だそうで・・・・。高く無いですか?

特殊とはいえ、何故イリジュウムを純正採用しなかった

んだろう?イタ車だとシレッとマイナーチェンジで

変わってたりしそうですが、頑なに変更がないのは

何か深い意味でもあるんでしょうか?





ボッシュのプラグは送料込みで5300円だったのですが

お蔵入りになりそうです・・・・。




イリジュウムは火花自体は強いとは思いますが、

FIREエンジン自体が設計が古く、1980年代の

物なので相性とかもあるのかもしれません。




イメージ 7

エアクリーナーは純正新品に交換しました。

こっちの方が静かで、適度な吸気抵抗が

あのフィーリングを作っているのかも

しれませんね。

エアフロの信号をコンピューターで

補正してくれそうですが、やはりバランス

なのか、下手に手を出したらいけないですね。

ついついスカイラインの名残で(笑)




イメージ 8

小気味良く健気に回るエンジン。

パワーは無いですが、イタ車は

回してなんぼの楽しい車です♪