最近バイクに乗れて無いですね。

やばい・・・・ま、でも本来は

休日に乗るものだから2週間

インターバルぐらいは当たり前か。

でもこの手のものは乗らなくなると

壊れ始めるからなぁ・・・・。





さて、表題の通りフィアット500の

オイル交換をしてきました。

MTオイルとデュアロジックオイルです。

あとアキュムレーターの洗浄と

キャリブレーションもですね。

2回ほどギヤ抜けして気になったので

精神衛生上、まぁ自己満です。

作業は初めてやるみたいなので3日がかりでした。

しかしオイル代だけで工賃無料だったので

全て合わせて7800円と激安でした!

ディーラーじゃ無いので庶民価格で

助かります。外車乗りの味方ですね。

ボッシュのエアロブレードワイパーも

無料で貰えました!ラッキー!!

今回の作業風景は写真ありません。





デュアロジックオイルは純正で

MTオイルは社外品で純正粘度より

硬めのようです。

フィーリングとしては変速ショックも

少なくなり加速が滑らかになりました。




あと、燃料キャップの鍵の部分が

壊れていたので注文してた鍵無し

キャップと交換しました。

セルフじゃ無いところのガソスタだと

面倒なんですよね、説明するのが。

イメージ 1

↑壊れたキャップ。

イメージ 2

↑おニューのキャップ。ランチア、アルファと

同等品みたいですね。

イメージ 3

サクッと交換。これで給油が楽に

なります。





車屋さんでBMWの338iに試乗させて

もらいました。3L直6ツインターボ。

良い加速してて素直に感心。

音も純正マフラーなのに凄く良い音でした。

良いですねぇ~。歳とったら似合うかも

しれませんね。カブリオレモデルで

オープンでも楽しかったです。

イメージ 4

お店の方は以前福岡で長年フェラーリ、

マセラティのディーラーで働いていて

自身も何台か乗り継いできたようです。

フェラーリ、マセラティ、ポルシェ

凄いですね・・・・。

バイクもアグスタ、ドカ、ビモータ等を

一通り乗り継いだみたいですが、歳を

とって負けん気だけ強くなっていったので

危険だと思い、降りたんだそうです。





沖縄で外車をもっと流行らしたい

みたいで、まずその壁はディーラーによる

修理費の法外な値段設定をどうにかしたい

と考えているみたいです。

おかげで私は助かっていますが(笑)

なので診断器等を保有しているので

ディーラーでは無いのですが、修理が出来ると

いう訳です。元職場のネットワークで部品も

すぐ手に入るので助かっています。

次はアルファーを入れるみたいなので

試乗しに来て下さいと言われたので遠慮なく

いきたいと思います(笑)




しかしパワーも全然なく遅いですが、チンクって

不思議とずっと乗っていたくなる様な車ですね。

ベンツ、BMW等のドイツ車、ルノー、シトロエン等の

フランス車、色々ありますがやっぱり僕はイタ車が

好きみたいです!

イメージ 6





車もバイクもイタ車ってある意味

贅沢なのかもしれませんね。

イメージ 5