■2024.09.06(金)■

 

私の朝は5:55。

携帯のアラームが鳴って始まる。

 

ピピピピピピピ・・・・・・

眠い、眠すぎる。

昨日寝たのが、深夜1時過ぎ。

4時間ちょっとしか寝れてない。

 

ピピピピピピピ・・・・・・

辛い、辛すぎる。

朝活のあとは普通に仕事だし、

昼の仕事もけっこうな山場を迎えてて忙しいから、

できるならもうちょっと寝たい。


ビビビビビビビビ・・・・・う、、うるさっ!

(アラームとめる。ここまでの時間約1分)

 

眠いのに、こんなにしんどいのに、、、

なんで私は今日も朝活に参加してるんだろう。

 

わらしべビジネススクール(WBS)では、

こうなっていたい最高の未来自分に向けて、

長期目標、短期目標をたて、

願望実現するためのスモールステップ(行動)を繰り返していくんだけど、

「こんな風に、なりたい!」

「絶対、これを手に入れたい!」

…わけじゃない私は、スタート地点にもたててないのが実際のところで...

 

すでに周りの人の中では、

「〇〇が決まったー」とか

「こんな奇跡がおきたーーーー」なんて

嬉しい報告があがってきてたりして、焦る💦💦

 

私なんて、まだ「なりたい自分」を書いては消し、

書いては消し~~を繰り返してるのにさ。

 

焦らずいこうぜ、べいべー。

という心情には全然なれなくて、

なんだかお尻のほうがモゾモゾ・ゾワゾワしてくる。

WBSでは、目的を解消するためのすぐできる行動を、

わらしべ読書術というのを通して手がかりを拾う、

つまりは直観力を鍛えるトレーニングをしてるんだけど、

今日の私は、「どうしたら不安を解消できるか」

のヒントを得るために本をパラパラめくりました。

 

本から出てきたキーワードは

・ルーティンをアップデートする

・苦しい気持ちはなかったことにしない

・今、やめたら自分が自分じゃなくなる気がする

この3つだった。

 

じゃあ、これをどう行動に落としていこうか。。。考えた結果、

 

☑毎日やるべきタスクをリストアップ

を朝の行動に設定して実行した。

 

具体的には

・何時に起きる

・顔を洗う

・食事をする

・ブログを書く

といった毎日やることをできるだけ洗い出しして、

スケジュール立てしていく。ただ、これだけ。


■今日の気づき
シンプルだけど、いつ何をするかを書き出したことで、

漠然とした不安が、不思議とちょっと落ち着いた。

やることの量や、重さなどの全容が見えていないと、

とんでもなく大変そうに感じちゃうけど

目に見えれば案外「あ、こんなもんか」と程度が見えてくる。

思考の整理というやつですね。
 

それと、すぐに行動に移したことでプチ達成感が味わえ、

朝から清々しい気持ちになれたのも良かった。

朝活だけに限らず、仕事でも先延ばし癖が、

「先にやっとこう」という思考に変わってきた気がする。

 

あれ?ちょっとだけ変化しちゃってない!?

辛いよーーー逃げちゃえ!

とドロップアウトしようと思えばいくらでもできる。

でも、それは私を後から苦しめるに違いない。

その一瞬は解放されるけど、必ず逃げた自分を後悔する日がくることが

わかってるから、どんなに眠くても朝起きるんだろうなー。

 

■本日のキーワード本

なるべく働きたくない人のためのお金の話:大原扁理


明日はもっと早い5:20起き!

ふぁいとーーーーー爆  笑