■2024.09.05(木)■
 

9月1日から始めた朝活は、今日でまだ5日目。

今のところ、ちゃんと参加している自分に拍手乙女のトキメキ

 

私が参加している「わらしべビジネススクール(略してWBS)」は

毎朝、思考と心を整えて、目標達成する90日間の朝塾で、

朝6:15から7:00までの45分間、

短期間で成果を出すための超実践的な講義を、

じっくり、みっちり、学んでいくことができます。

とにかく朝から考える、考える、考える、そして行動する。

 

考えることと、時間管理が苦手な私にとって、

この45分間はまさにブートキャンプ状態。

 

座っているのに全身から汗がふきあがってくるような感覚で、

しがみつきながら、くらいついていくのがやっとアセアセ

慣れるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

 

でも、周りの人はとっても楽しそう。

イイ感じの筋トレになってて、羨ましい。。。

いつか、私もそっち側にいけるのかな笑い泣き

 

このセミナーがすごいと思ったポイントは、

朝6時台に、60名近いメンバーが

日本全国から(海外もいる?)オンラインで参加してるんです。これって結構すごくないですか?

 

それもそのはず、このビジネススクールの主催は、

「自分をよろこばせる習慣」「成功のバイオリズム」

の著者、あの“田中克成”さんが塾長。
(塾長というと、魁!男塾を思い出すアラフィフ指差し

 

毎朝、たなかつさんから直接学べるなんて、

めちゃくちゃすごいことなんですーーールンルンルンルン

 

周りの人も、ビジネス意識や目的意識が高い人が多くて、

え?こんな活躍されてるが!って思う方もいたりして、

あれ?私一人だけレベル違くない??www

 

武器を持たずに戦場に飛び込んで、

ウェーイになってる5日目の私でした。

(ヤバいよ、ヤバいよ笑)

 

▼今日得た気づき

たなかつさんが紹介してくれたスティーブ・ジョブズの、

「シンプルな成功法則」の動画がとてもよかった。

成功する人と、夢見て終わる人の違いは、「お願い」ができるかどうか。

人に助けを求めることは決して悪いことではない。

やりたいことを達成するためには、誰かに助けを求めることが

成功への近道なんだと、若き日のジョブズが語っていました。

 

私は何かを頼むことが、とても、とても、とんでもなく苦手だもやもや

仕事の仲間はもちろん、家族、友人にさえ、頼むことができない。

と、同時に断ることもできない。

 

完璧主義者というほど、仕事が丁寧なわけじゃない。(むしろ雑アセアセ

自分でやったほうが早いからといえるほど、器用じゃない笑

 

じゃあなぜか。。。と自分に問うてみる。

 

問うこと3分。

 

そう、それは断られることが怖いから。

嫌われることが何よりイヤだからだった。

 

いつからこうなったんだろう。

思えば子供のころから、我慢してるほうだったかな。

ずっと根付いてきたものは、そう簡単には消えない。

 

だけど、これは私が乗り越えたい課題の一つでもある。

そこで、私は今日の自分に2つのチャレンジを課した。

 

・自分でやろうと思っていた仕事2つを部下に任せる。

・このブログの存在を周囲に伝えて、読んでみてとお願いしてみる。

 

他の人にとっては、なんてことないことだけど、、

私にとっては、とても、とても大きなステップだった。

 

そして、私は今日それをちゃんと実行した。

そしたら、な~~~んだ。全然OKじゃん!と心が軽くなった。

 

断られもしなかったし、みんな応援してくれた。

よかった。ジョブズよ、大切なことを教えてくれてありがとう。

 

こうやって苦手なことを、ちょっとずつ克服していけたら、

未来の自分は少し変わってるかな??

 

またしてもこんな時間!

明日もよろしくお願いします。