丁寧だよねって言われる事がある

けれど全く自分ではちがうって
思ってた。

私はめんどくさがりで、どっちかというと大雑把で不器用。

何が丁寧なんだってずっと違うって思っていた。

けど、丁寧やもん
出てるやんと言われて

私が思う丁寧さと周りが思うとこの丁寧さは違うのかもしれないとふっと思った。

私はキチンとするが丁寧だと思い込んでて、周りの言う丁寧は私の人や物事に対して丁寧に接してる
丁重さのことだったんだって

自分の丁寧さに気が付き始めた。

キチンとキチンとって思い込んでたのは小さい頃から言われ続けたキチンとしなさい!って呪文のような言葉からの思い込み。

あぁまた一個 昔の何かが出てきた。キチンとは失敗はダメって思い込んでる自分の蓋みたいなモノ

そのキチンとが大きいせいで踏み出す一歩の足が重くなる。
変なキチンとは要らない。
考え込むのも要らない。

私は丁寧なんだよ。
人や物事を丁重に扱えるんだよ。
特別なことしなくてもそれができてるんだよ。
それでいいんだよ、それがいいんだから。
くすぐったいけど自分を褒める。

もっともっと自分は丁寧な人だって受け入れられるようになっていこう!