こんにちわ、ケンタです。

 

 

今回は、

お客さんの契約時にYESと言わせてしまう方法を紹介します。

 

 

あなたは、お客さんと会って直ぐに、

どんな会話をしていますか?

 

よく空気作りとして、

なんの変哲のない世間話をする方は、多いと思います。

 

 

はたして、何か会話をする意味なんて、あるのでしょうか?

 

 

無駄な会話でダラダラしたくないし、

特に盛り上がらないお客さんとは、

気まずくなるだけなんて、思いますよ?

 

 

しかし、実はこのようなちょっとした会話でも

お客さんを契約するというように、誘導しやすくなる方法があるのです!!

 

 

 

ある日、僕は外を歩いていると、

無料栄養ドリンクを配っていました。

 

「ドリンクどうぞ~」

 

そこで僕はついつい手に取ってしまいました。

 

「あっ、はい~」

 

その直後です。

 

「アンケートもお願いしまーす」

 

僕はさらについつい

 

「あっ、  はい!」

 

とあれやあれやと、アンケートを書いてしまったのです。

 

ドリンクを貰うのと

アンケートを書くのは別の話です‼︎

 

 

しかしこの時、僕の無意識の中で、

 

ドリンクを貰う=YES

 

という状態が出来上がっていました。

 

 

このYESという無意識の状態が

出来上がった中で、一貫性が働き

 

アンケートをする=YES

 

という状態が出来上がってしまったのです。

 

これは、一貫性という心理学では

有名な人間の原理です。

 

YES、YES、YES!

と答えを繰り返すと、ついついNOの質問にも

YESとつられてしまうのです

 

これをYESセットと呼んだりもします!

 

 

これを、営業の場で活かしてみましょう!

 

 

まさに、意味があるのかと思う、

会った冒頭の世間話の時に使ってみてください。

 

「あっ、どーもお世話になっております。」

 

「いやぁ~、今日はいい天気ですね~?」

 

天気が良ければ、お客さんの答えは

 

客「そうですね~(YES)」

 

になりますよね!!

 

 

「最近暑いですよね~?」

 

気候が暑ければ、

 

客「そうですね~(YES)」

 

 

 

お客さんにすきなスポーツのチームがあれば、

 

「昨日、〇〇チーム負けちゃいましたね~?」

 

別に負けた話でも大丈夫です。回答は

 

客「いや~残念ですね~(YES)」

 

 

このように、身近な内容で確実にYESという回答になるものを選びましょう!

 

 

そしてその流れで、本題の話を進めていきます。

 

ここで、契約をお願いした時に、

 

お客さんの無意識の状態は「YES」になっています。

 

すると、お客さんは、悩まれていた時は特に、

 

「それでは、お願いしようかな!」と契約の精度は上がります。

 

 

 

あなたも、身近な友達で、まず実践しましょう。

 

まずは簡単に、天気や気候と確実にYESになる質問をしましょう!

例えば、

「昔、よくあの公園行ったよね~?」

「中学の時、〇〇ちゃんに告白されたよね?」

 

こう言った昔話もYESになる会話は出しやすいです。

 

何度かYESを積み重ねた後、あなたの食べたいもので結構です!

 

「ラーメン行こうぜ!?」

 

簡単に誘導してください!

 

友達はいいよ!とYESの確度は格段に上がります。

 

自分がやりたいこと、食べたいものなどがある時など、

友達の前では、直接願望を述べるのではなく、

YESを積み重ねると効果は抜群です!!

 

 

そして少しずつ実践を繰り返していくことで、

あなたも、契約の確度を格段にあげることができますよ!!