日本製鋼所の子会社と取引のある企業の社員ら3人が子会社の不祥事が公表される前に日本製鋼所株をインサイダー取引

 

製品の検査データーを改ざんする不正があったとの内部情報を子会社側から入手。

公表による株の下落を見込み空売りでそれぞれ約220万円~70万円儲けました。

 

証券取引委員会は27日3人に約240万~70万円の課金納付命令を出すよう金融庁に勧告。

 

処分が甘すぎると思うのですが・・・・

これは犯罪だと思います。見つからない場合もあると思います。

 

例えばわざと不祥事を起こして空売りで儲けるのが一番簡単です。

 

あらゆるケースが考えられると思います。

例えば飲食関連 スシローとかの今年の事件のようなことはインサイダーで空売りやりやすいと思います。

 

いろんな企業 業種を問わずで不祥事はありえることです。それを内部者が早く知る。その情報を誰かに流し空売り

良い材料で買うより悪い材料で空売りする方がどれほど簡単か。

 

前から思っていました。

空売りを禁止にして欲しいです。

空売りで儲けるために何かをされたら企業側も株主も大きな被害と損失を被ります。

 

良い材料が出て株価が上がるほうが健全です。

(良い材料が出るのを知ってのインサイダーは除く)

イベントバナー