月曜日、急に力も入らなくなって
食べ物が口に入らない。
食べようとすると吐き気。


朝だからかと思い仕事に行ったけど
不調に気がとられて時間がすぎるのが
遅すぎる。


頭の中では
帰るか。まだ大丈夫か。
そんな事がぐるぐる🌀


心身の不調は下腹部が痛い。
吐き気。
起きてるのしんどい。そんな感じ。


その前日までは元気だったので
有休休暇を連休とあわせて
ゆっくり休もうと計画したりしてて。
有休を損得勘定で計画するくらい
元気でした。


翌日の火曜日。
起きれない。
ギリギリまで身支度をしてみたけど
立ってる力がなくて
台所でうずくまる。


職場の上司にLINEでおやすみを伝えました。


ズンとなった身体。
食欲なし。
寝てばかり。縦になってられない。
うつの時の症状でした。


翌日は会社がお休みだったので
病院に相談に行きました。


とにかくしんどい事だけ伝えて
どんな症状か、どう過ごすかを聞かなかった。こんな時お医者さんから教えてもらえたら安心する。もしくは看護師さん。

今は減薬しているお薬を
元の量に戻す事になりました。


それも半錠を一錠に。
それでも具合わるかったらさらに半錠増やしてみて。と。


自己観察でお薬の調整は
難しいし、仕事をしているので
悩みました。


抗うつ薬は昨年の10月から0.5錠に減らして今まで安定していました。



今回不調のきっかけは
睡眠。だと思っている。


ゾルピデムというお薬。眠剤。
依存性のあるお薬のため
依存の少ない眠剤に変えてから
やめましょう。との提案をしてもらい。
比較的落ち着いている今の生活中に
減薬をしました。


それが。
眠気で起きれない。だるい。
明らかに変化を感じました。
試行錯誤1週間して見た結果
浅い眠りでボーっとする。


あきらかに疲れていました。



不眠から毎朝下痢になり。
ある日下痢で脱水症状のようになり
脂汗で動けなくなりました。


病院でCTをとってもらい
腸炎だとわかりました。


腸炎は1週間はかかるといわれ
負担の少ない食事にしていました。


このころ腸を思って
サプリもプロテインも辞めてみてました。


この頃から夜中にパッと目が覚めて
眠れない日がつづきます。


日々のストレスも積み重なり
夫と喧嘩をした次の日
ガックリうつ状態になってしまいました。

私は攻撃的だけど
攻撃されると落ちる😅

生理中に動き過ぎたり、
生理が終わると急に落ち込むみたいな
ことはあった。季節もからんだり。

それと
鉄サプリをずっと飲んで無かったので影響あったのかな?


とにかくうつの落ち込みがとても辛くて。
辛すぎた。


またか…。
また迷惑かける。


頭がそれに占領されて
全く休まらない。


先週は結局4日お仕事をおやすみしてしまいました。


罪悪感。
家族に迷惑かけるのも辛すぎて
死にたい。いなくなりたい。

とにかくこの思考にやられてしまいました。


昨日抗うつ薬を半錠増やしてみたせいか
死にたい気持ちはあるけど
夫も
親も
私は迷惑そうな風に見えてたけど
ただ作業に集中してただけで
私を邪魔者になんかしてなくて
みんな心配してるし、
大切な存在だから大丈夫だよ〜って
本当に迷惑なんて思ってなかったんだ!
とわかりました。


具合が悪い。
ただ具合が悪い。
うつ状態。


それだけなのに
私の身体の中に迷惑がでてきて
焦るのは
幼い私が感じてた事。
まだやってる。

具合わるいのに
相手の迷惑の方を大事にしてる。
そっちを信じて。
昔は母。


今は夫に。


夫は母とは違うのに。
母のように夫を私の中に入れてしまってた。


ようやくここまで来れた。
私を癒す。
練習練習。


出来る出来ないにも囚われないぞ。