梅が咲きました | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

境内の枝垂れ梅が開花し始めました。

まだまだ冷えますが、晴れた日には春の訪れを感じます。

 

混迷のままの宗意安心(新しい領解文)問題ですが、コチラ〔音圧低いのでvolume↑〕を是非ご覧いただきたいです下矢印

昨年度、拙寺にて『御文章講座』を開催した意味(意図)がご理解いただけると思います。東西本願寺は『歎異抄』よりも『御文章』、肝要は蓮師のお手紙です。

そして、なぜ”新しい領解文”がこれほどまでに受け入れられないのか?阿部信幾先生のお話はとても的確でありがたいですねお願い

 

こちらは宗派主催の学習会、各地のまとめ。

宗派主催の学習会|新しい領解文を考えてみよう|note

いつまで(全国の門信徒からの浄財の)無駄遣いを続けるのか?

 

署名活動で動じるような総局/組織ではありませんが、締切は2/16まで。

新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え)の取りやめを求める署名 - WEB受付 (google.com)

・~~~~~~~~~~~~・

 

2/10(土)は隣寺会所にて日曜学校、法話担当でした。

 

休務日を利用して、自身の弱点部分の検診でした。

十年前にお世話になっていた頃の面影なく新しく建て替わっていてめちゃめちゃ綺麗キラキラ、システムもスムーズでホッとした。

 

今月の予定ですが・・・2月下旬は休務期間。

実質、22日~29日の月参り(逮夜参り)のみがお休みとなります。

 

寺ヨガは2/26(月)午後1時半~2時45分までの75分lesson。

女性限定で参加費は500円、どうぞよろしくお願いいたします。

・~~~~~~~~~~~~・

 

今回の一曲は、実は身内シリーズ第一弾。

Marseilles拠点にラジオやテレビにも出ているシンガーソングライターEricギター

坊守の母方従兄になりますが、坊守の親族ほとんどがフランス在住で他にカナダ、ドバイ、NY・・・ミュージシャンやアーティスト(画家)もちらほら。CDレーベルTangaRecordJapanのネーミングはタンガプラガッサム性から。

あ、ちなみに私もハーフですよ、関屋(せっきゃ)と西吉野のね指差しあせる

釋俊彰おやすみ