光壽无量/一月の予定 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

1/1『令和六年能登半島地震』にて被災された皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。

あらゆるものが無常とはいえ”三苦”のなかの、まさに”壊苦”・・・早期の原状回復を願っております。

・~~~~~~~~~~~~・

 

【一月の予定】

◆関屋佛教日曜学校

 1月13日(土曜日)午後3時~4時〈西〉

◆お寺deヨガ

 1月22日(月曜日)午後1時半~75分間lesson

                        女性限定/参加費500円

◆定例昼法座※佛教婦人会

 1月25日(木曜日)午後2時~3時半頃迄

◆定例夜法座※めぐみ会

 1月27日(土曜日)午後7時~8時半頃迄

*以上が当山における主な予定になります。

本山・教区関連

◆本願寺 御正忌報恩講

 1月9日(火曜日)~16日(火曜日)

◆奈良教堂 報恩講

 1月17日(水曜日)※事前予約制

2024(令和6)年 御正忌報恩講法要のご案内トピックス|お西さん(西本願寺) (hongwanji.kyoto)

001391_2024.pdf (hongwanji.or.jp)

https://www.hongwanji.or.jp/news/upload_img/001391_2024.pdf

☝インターネット中継予定表☝

■個人的には、ご当流の歴史に極めて重大な汚点を残す御正忌報恩講となるのか?注目しております■

・~~~~~~~~~~~~・

 

《令和6年の主要行事》

総永代経法要・・・4/25(木)不死川昌史師

ムジークフェストなら西光寺・・・5月下旬※詳細お楽しみに

門信徒追悼法要・・・8/10(土)花岡静人師

報恩講法要・・・11/1(金)蕚慶典師

報恩講コンサート11/2(土)※詳細お楽しみに

尚、ながきに亘り教化活動の屋台骨であった”仏教婦人会”は3月末をもっていったん終止符をうちます。

以後4月からはオープンな月例法座として続けてまいりますので、会員皆さまにおかれましては引き続きご参集くださいませ。

・~~~~~~~~~~~~・

 

あけまして南無阿弥陀仏

強風ときどき雨模様の大晦日雨

カウントダウン正信偈として午後11時半過ぎから除夜会(じょやえ)をお勤めしました。

毎年ながらお子さまの姿も。

お育てですね、ありがたいことです。

私事ですが、昨年に買っていただいた”上等”で”さらっぴん”の輪袈裟とお念珠をおろさせていただきましたキラキラ

普段はもったいなくてまだまだ使えそうにない(^^;

 

にゃんくーロップイヤーも本堂さんへお参りにきてくれました。

抱っこしている娘は大学受験をひかえていますが良い具合にマイペース。

 

翌朝は遅いめの午前11時から元旦会(がんたんえ)を勤修。

お勤め時間外にもぽつぽつお参りくださりありがとうございました。

尚、門徒会より御年賀を拝受させていただきました、ここに謹んで御礼申し上げます。

 

ヒナちゃんからいただいた福井のお酒で”流杯の儀”

 

元日から宅配業者の方がお届けくださったのは、チンチラたちへのお年玉お年玉

世間は辰年ですが、我が家は今年もチラ年ですロップイヤー

・~~~~~~~~~~~~・

さて・・・前記事で予告した今年のblog記事に関する決め事は・・・更新毎にYouTubeから一曲シェアする音符

私の好む音楽は多岐にわたりジャンルはあっちゃこっちゃいくと思いますがあせる先ずは年頭にふさわしいコチラ☟

歴史にのこる名テノール、若かりし頃のルチアーノ・パバロッティ拍手貴重な映像です。

実は、一度だけ生で聴いたことがあります。←超絶感動気づき

LONDONではツーショットカメラを撮ってもらいましたが・・・よく見たら蝋人形(マダムタッソー)でしたあせる

というわけで、本年も何卒宜しくお願い致しますお願い

釋俊彰おやすみ