本願寺献菊展 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

先ずはコチラ下矢印本堂にお忘れ物です☟

左:報恩講コンサート時の落とし物でチェック柄のミニタオル。

右:寺ヨガ時の落とし物でハンドタオル。

★お心当たりございましたらお寺までお知らせください、しばらく保管しておきますので。

・~~~~~~~~~~~~・

 

11/15(水)本山界隈での野暮用兼ねて上洛して参りました。

以前は月2の上山ペースでしたが、現在は2ヵ月に1回ぐらいの山登りです車DASH!

毎年なんだかんだでご縁のある『献菊展』が開催中。

さて、私はどこでしょう?↑笑

仏前結婚式の法話で知った句・・・『菊づくり 菊みるときは 影のひと』

私の場合・・・『菊みたよ みてもみんでも ただのひと』

飛雲閣が有料(大人千円/小人五百円)で特別公開されていました。事情はくわしく知りませんがよいことだと思います。

北境内地の駐車も有料化、寺院関係者にフリーパス配布して参拝の門徒さまのみ無料にすればよいのに。インバウンドを含む一般のお客様は有料で。

 

『お西の市』なるものも発見!!総代さんにお土産ゲット。

あと、移動販売のキッチンカーみたいなのも数台はいっていました。

本願寺の築地化が進行中か?

個人的にクオリティの高いCaféや茶寮は大歓迎です。

 

お西さんを知ろう、の御一行。

わたし結構な頻度で紛れ込んでいます(^^;

 

いつも重たいものをご苦労様です汗天邪鬼さん?

bookセンターに異安心掲載の勤行聖典がならんでいて・・・そこはNGげんなりあせるスルーあせる

 

勧学寮頭の公文書巡り議論 新しい「領解文」 東京教区で学習会 本願寺派:中外日報 (chugainippoh.co.jp)

東京教区だけは別世界・・・というわけではなかったようです。

知り合いの関東在住ご門徒は「ご示談(築地本願寺報恩講勤修中の法義示談)がとてもありがたかったお願い」と仰っていました。

見直し決議案提出へ 本願寺派、新しい「領解文」 唱和推進策の変更求め 宗会議員の過半数賛同:中外日報

 (chugainippoh.co.jp)

このような動きもあるようですが、中途半端な落としどころにならないか要注視。後継者育成にも大きくかかわる問題なので。

・~~~~~~~~~~~~・

 

11/16(木)王寺方面の組内寺院へ報恩講出勤イチョウ

実はウチから此の辺りだと川沿いに大阪(河内国分)まわりで行き来するほうが短時間なんですね。

とにかく報恩講がこうして勤修されるのはうれしいことです。

釋俊彰にっこり