九月の予定 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

◆関屋佛教日曜学校

 9月9日(土曜日)午後5時-6時〔西〕

◆御文章講座④八万ノ法蔵章

 9月10日(日曜日)午後2時-3時過ぎ迄

◆法縁廟納骨者法要

 9月20日(水曜日)午後2時

◆仏教婦人会定例法座

 9月21日(木曜日)午後2時-3時半頃迄

◆めぐみ会定例法座

 9月23日(土/祝)午後7時-8時半頃迄

◆お寺deヨガ

 9月25日(月曜日)午後1時半-2時45分迄

 

以上が、今月の主な予定になります上矢印

どうぞご無理のない程度にご参集くださいませお願い

 

そして、住職がご縁をいただいているグループからのお知らせ☟

事前申し込み不要、聴講無料‼釈先生ご出講の仏教人生講座☝

翌9/3(日)オープンな例会につき一般の方もお聴聞可能です☟

奈良市近郊の方、ぜひぜひ☝

私自身は法務との兼ね合いでいつも直前までわかりませんにやり汗

もしも何処かで見かけたらお声がけくださいませ。

・~~~~~~~~~~~~・

 

今月の目標は・・・境内を綺麗にすること‼

綺麗の価値観はそれぞれ違いますし、生命感あふれる草たちには迷惑な話ですが・・・つまり除草作業。

『門信徒追悼法要』のまえに目につくところと裏庭の草刈りはやりましたが、酷暑と荒天のため以後はほったらかし汗

気が付けば深刻なボーボーぶりではないですかあせる

ただあまりがんばると法務に支障がでますので、坊守と相談して「一日につきタタミ一畳ぶん」というクリアできそうな目標をかかげました。さっそく本日少しだけ☟

ビフォーアフターはっきりわかりますね(^^;

この美化計画の欠点は、タタミ一畳ずつでゴールを迎えた時には、おそらく初日の箇所がボーボーに戻ってあることあせる

夜はいいですね、暗闇は草ボーボーをかくす星空

来年か再来年から、除草ボランティアを募集しての定期清掃日を真剣に考えていますもぐもぐ

・~~~~~~~~~~~~・

 

先週はひさびさ坊守の実家へ帰省予定でしたが、お寺あるあるで通夜・葬儀ができてしまいました。

大切に還骨勤行をおえさせていただいてからの、滞在数時間の日帰り弾丸里帰りでした車DASH!

 

記事ラストは、私の帰りを待つクゥニャン〈チンチラ♂〉の可愛い姿に癒されてください👇(坊守が激写)

今月もあちらこちらでよろしくお願いいたしますお願い

釋俊彰おやすみ