ラハイナ本願寺が全焼◆義捐金窓口に関する追記アリ◆ | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

浄土真宗本願寺派たすけあい運動募金 「ハワイ・マウイ島大規模火災 災害義援金」募集について | トピックス | 浄土真宗本願寺宗派 (hongwanji.or.jp)

以上、8/25付で確認しましたので追記いたします上矢印

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

すでに報道などでご存知かと思いますが、Hawaiiマウイ島が山火事により大変なことになっています。

炎上の寺、声聞こえるよう ハワイ山火事、僧侶が涙 今も避難続く - 産経ニュース (sankei.com)

ラハイナ本願寺が全焼とのこと・・・多数のご門徒も被災されているそうです。

ラハイナ本願寺 - Wikipedia

報道初期の時点で本山からの発信が無い、あまりにも無さすぎることに???と感じていたのですが、ラハイナは直属寺院ではなく、一般寺院であったからなのか?

そこらへんのところはよくわからず。ハワイ開教区には親戚筋が奉職していたりで、Hawaii別院(ホノルル寺院)・コナ本願寺・ヒロ別院などは何度か訪れたことがありますが、マウイ島には行ったことがありません。

 

いずれにせよ、親愛なるHawaiiのご門徒が困窮されており、個人的に何らかのアクションを考えつつも、現地の金融口座などへ義捐金を募る知友からの英字発信がちょっとわかりにくく窓口をさがしているところでした。

そんななか昨日、お参り先のご門徒がラハイナの現状を心配してくださり、なんと!!義捐金をおあずかりして帰りました❕

尊いお心持ちのご門徒で、いつも何かと学ばせていただいておりますお願い日本からの信用できる窓口がわかり次第、私個人の喜捨もくわえ送金させていただく予定をしています。

・~~~~~~~~~~~~・

 

ご門徒から「本願寺のホームページがわかりにくい」とのご意見がありました。以前からもよく耳にしています。

本願寺の組織が宗””本”に分離されていることなど知らいないご門徒がほとんどかと思います。僧職者でも知らない方がいるぐらいなので知らなくてあたりまえ。

 

①浄土真宗本願寺派公式サイト《現在は”ハワイ山火事と台風7号”と併せての御見舞文がフラッシュ掲載されている》

浄土真宗本願寺派(西本願寺)-親鸞聖人を宗祖とする本願寺派 (hongwanji.or.jp)

②お西さん(西本願寺)公式サイト《こちらは(8/23時点で)何事にも触れられていないようです》

お西さん(西本願寺)-本願寺への参拝(参る・知る・観る) (hongwanji.kyoto)

 

内容やレイアウトも見にくくてわかりにくく調べにくい(←あくまで私個人の印象)ですが、検索する時点から2つあれば情報への行き着きにくさ倍増なのではないでしょうか(^^;

ご門徒からの不評が理解できますあせる

 

ちょうど、直近の”新しい領解文を考える会”オンライン講座の参考資料に「本願寺の組織図」・・・シェアさせていただきます下矢印〔※問題ございましたらお叱りのご一報を〕今回のオンライン講座も有り難い内容でしたお願い

*左(ブルー)の大きな円が、上にある①浄土真宗本願寺派(西本願寺)HP

*右(グレー)の大きな円が、②お西さん(西本願寺)HP

 

仏教サンガとしてすぐれた組織配置なのかどうか私にはよくわかりませんが、暖色系の丸四つ(特に左二つ)に権力が集中していることは断言できそうです。この度の騒動(新しい領解文問題)におけるコア汗

・~~~~~~~~~~~~・

 

裏庭のイチジクが豊作です。

ご門徒からもイチジクをいただきましたがいくらあっても冷凍してスムージーにしたりするのでありがたい♫

ジャムとかも作れそう♪

 

ゴーヤは、今年も恵みをもたらしてくれました。

収穫した後のグリーンカーテンですが、まだまだ生りそう。

私の血液状態がすこぶる正常値になったのは、こういった野菜類のおかげかと思います。

・~~~~~~~~~~~~・

 

しかし、咽喉のほうは職業病か、8月は絶不調でした汗

特に中旬、なかでも17,18,19日はガラガラ声をとおりこして発声できないぐらい汗

年に三回ぐらいは、そのような時期があります汗

念のため何度か抗体検査をやりましたがすべて陰性OK

調剤薬局で処方してもらっている正規キットなので、そこそこ信頼できる結果かと思います。

「咽頭炎は声を出さないこと」が有効らしいですがそういうわけにもいかない汗

週末にかけて完全復活をめざしますグッ

釋俊彰おやすみ