法縁廟納骨者法要 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

本年、秋の彼岸入りは20日ということで午後二時より本堂にて秋季彼岸会法要を勤修。

引き続き、当山の合同納骨廟である”法縁廟”前にて納骨者法要をお勤めをさせていただきました。

真宗はお骨や石碑を拝む宗旨ではないので、その辺のところを含めてアフターケア(お取り次ぎ)がより一層大切になってまいります。

・ーーーーーーーーーーーー・

 

台風14号、被災地域の皆さま方に衷心よりお見舞い申し上げます。

当山周辺地域には大きな影響はなく、のんきにかまえていたら深夜になって雨風が少し強まり急遽『大太鼓』を保護することに。

外面はすでに保護済みでしたが、

問題は、打面・・・

暴風雨の場合、ここまでかかってしまうことが稀にあります。

翌朝、確認したところ無事で打面コンデション良好でしたOK

雨だれ痕があるのは今回の台風ではなく、以前のゲリラ豪雨の時のもの。

・ーーーーーーーーーーーー・

 

9/22相愛大学にて。

前記事で五年ぶりと書きましたがよく調べたら六年ぶりでした汗

こういった掲示が目に留まりました下矢印

リーダーに絶対服従で人権侵害の組織がカルト、ブラック企業や原理主義なんかも同類。

カルト問題は、一般の小中高でも取り組むべき学習課題だと思います。

・ーーーーーーーーーーーー・

 

9/23、お彼岸中日の最終法務は住吉区でした。

以前、こういった大阪市内徒歩移動中に関屋在住の門徒さまとばったり出会ったことがあるんですよ❕

すごい確率だと思いませんか?本当にビックリお互いに二度見して「ありゃま~なんでこんなところに?」とご挨拶させていただきました。

・ーーーーーーーーーーーー・

 

秋法要の案内状作成が佳境にはいりました。

毎年この時期は手指の腱鞘炎、首肩のコリがMAXになり整形外科のお世話になることも。

今回、私が外回り法務に没頭していたため、坊守が一人で千枚ちかく三ツ折りにしてくれました(^^;

印刷発注の段階で三ツ折りオプションは有りますが、なるべく経費をおさえる意味で手作業で続けています。

紙代+印刷費をあわせてフライヤー1枚2円程度のコスト、10円コピーの五分の一でしかも両面カラーですグッスバラシイ。

釋俊彰驚き