「親鸞聖人に学ぶ会」は「親鸞会」です。 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

複数の門信徒からご質問がありましたので、ここに明記しておきます。

 

「親鸞会」および「親鸞聖人に学ぶ会」は、伝統教団の浄土真宗(真宗教団)とは一切関係がありません。教義的にも【異安心/いあんじん】です。

 

浄土真宗親鸞会被害 家族の会 (coocan.jp)

 

偽装勧誘が多発!宗教団体「親鸞会」とは? | おにぎりまとめ (eternalcollegest.com)

 

・~~~~~~~~~~~~・

 

宗教系カルチャースクールのような催しは、カルト教団の入り口(偽装勧誘)であることがありますので、主催者の実体を確かめましょう。

加えて、サークル活動や自己啓発セミナーなども、宗教勧誘の隠れ蓑になっている場合があります。

 

開催場所が自治体関連だとなんとなく安心してしまいますが、よほどの団体でない限りはノーチェックの低料金で借りることができるのです。

 

仏教講師と名乗る方については、その方の宗旨や宗派、または、どんな仏教系の大学・専門学校などで、どんな専門分野を何年ほど学んでおられたのか?どんな組織で何を探究されているのか?詳しく調べてみてください。

 

もちろん、信教は自由であり、興味を抱くことは悪いことではありません。そして、比較的に近年成立の宗教(新宗教)宗派を頭ごなしに否定もしません。

・~~~~~~~~~~~~・

 

このブログは上記の「親鸞会」関係者もチェックされているかと思いますが・・・なぜ?正々堂々と名乗って流布活動ができないのか?

 

過去にさかのぼり、いくつかの問題点を世間から指摘されているという事実を、ご自身や組織の上層部に問うてくださることを願っています。

称名お六字お願い

 

釋俊彰真顔